超美味なおやつにして、ヘルシーな備蓄食料♪

先週に引き続き、今週末から来週はじめにかけて大型台風が来る予報ですね。
二週間続けて台風だなんて、やはり異常気象なんでしょうか……。

今度もまた大型台風だということですし、学校が休校になったりするのかしら???

私と子どもたちは明日からの三連休、新潟の山の中のコテージに泊まる予定です。
いつもにも増して、台風の動きが気になります。

お互いに、天気と体調に気をつけて、秋の行楽シーズンを楽しみましょうね。

さてさて、食べ物の力はすごい!という記事で書きましたが、我が家では長期保存が可能で、かつ日常的にも便利においしく食べられるものを多めに「備蓄食料」として買い置きしています。

その中で、子どもたちに大人気、私も大好きな食べ物が「干し芋」。
夏場は涼しい場所に置けば数か月は大丈夫だし、冬場は凍らない場所ならOK。
干し芋はおいしいし、お腹にもたまるし、栄養価も高く、食物繊維も豊富で、パーフェクトなおやつであり、食料ですよね!

しかも、水分を与えればやわらかくなるし、焼けば香ばしくなるから、アレンジの幅も広いですしね。
ムスコが小さい頃には、干し芋トリュフがお気に入りでした〜
干し芋、ブラボー!!

特に気に入っている干し芋がこちら♪

141009_1233~030001

『成熟「紅はるか」干し芋』。
スライスしてある干し芋です。

袋をあけると、干し芋の甘い匂いがして、「やめられない、とまらない」状態。
いつも一袋食べ切ってしまいます。
あける前は「今度こそ、ちびちび食べよう。残りは冷蔵庫に保存しよう」って思うんですけどねぇ。

ちなみに、ムスメはこの干し芋の袋を見ると、顔いっぱいの笑顔で「うー!(ばんざーい)」と言いながら両手をあげます。
その顔が見るたびに、こんなにおいしい干し芋を作ってくださってありがたいな、と思います。

141009_1233~010001

こちらは、高級感あふれる『紅はるか丸干し』。
飴色に熟成した紅はるかを、ころんと丸いままで干してあります。

スライスしてあるものよりもやわらかく、ねっとりと甘みも強いです。
火であぶらずにそのまま食べる方が私は好きです。

141009_1233~020001

『鹿児島生まれのほしいもちゃん』は小さめの干し芋が入っています。
ムスメがにぎって食べるのにぴったり♪

ここの写真の商品は、どれも鹿児島県産の「紅はるか」という種類のさつまいもを使った干し芋です。
作ってらっしゃるのは、鹿児島県のかわいち国分さんというメーカーです。

うかがいたいことがあって電話でお問い合わせしたのですが、とても丁寧に優しく対応してくださり、大切に大切に製品を作ってらっしゃることを感じ、さらに「紅はるか」の干し芋が大好きになりました♪

そういえば、ずっと前に私、かわいち国分さんの所在地の隼人を訪れたことがあるんです。
もっと早くかわいち国分さんのことを知っていたら、絶対に干し芋やお野菜を買って帰ってきたのにぃ。
いつかまた、鹿児島に行って、かわいち国分さんでお買い物をしてきたいな〜

ご紹介した干し芋ですが、『成熟「紅はるか」干し芋』は、東京の日比谷シャンテのすぐ前にあるかごしま遊楽館で買うことができます。
私はいつもここで買っています。

私は住まいが東京なので、他の2種類は取り寄せになりますが、九州地区や関西地区だと鹿児島物産展などの催事で購入できる機会もあるようですよ。
かわいち国分さんのサイトに販売情報が掲載されていますので、お近くの方は足を運んでみてくださいね。

私は、干し芋って乳幼児のおやつに最適な食品のひとつだと思うんですよ。
パクッと口に入れて、ぐっと噛みちぎるし、噛む練習にもなりますよね。

噛むことで唾液が出るから、胃に入った時に消化吸収が良くなるというメリットに加え、噛む刺激は脳の発達にも良い影響を与えるともいわれますものね。

最近では、ベビーフードにも砂糖を使っているものも多くなってきていますが、干し芋には凝縮した天然の甘みがあるので味覚形成のためにも役立ちます。
砂糖をとりすぎず、食物繊維をとって腸内環境を良くしておくことも、アレルギ―っ子の体調管理のひとつですよね。

砂糖の甘さは強いのでわかりやすいですが、心身への刺激が強過ぎるのではないかとも感じます。
天然の甘みは奥深く、ふくよかで、味わい深いので、小さなうちから触れさせて「おいしいな」と感じるようにしてあげたいと私は思っています。

私は小さい子どもたちがいるので、どこに出かけるのも持ち歩きのおやつが必要です。
でも、干し芋なら手を汚さず、ぽろぽろ崩れないので服も汚れないし、しかも食事のかわりにもなるので、とても便利。
今週末の三連休に加え、これからも行楽シーズンにも大活躍すること間違いなしです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

干し芋♪

美味しいですよねぇ♪♪私も大好きです^^
昔はなんだか地味な感じがしてあんまり好きじゃなかったんですが、今は美味しいなぁとしみじみ思います。シンプルなのに栄養豊富で本当にいいおやつですよね!
後、芋けんぴなんかも!!塩味の効いた塩けんぴがお気に入りです♪
えららんさんご紹介のかわいち国分さんのページ見てきたら、9月末に大阪に出店されていた時の物産展、行ったのに見逃してました~(T_T)
別で芋けんぴは買ってきたのに・・・
また、見かけたらチェックしたいと思います!

pekklennさんへ

おはようございます!
お返事が遅くなり、すみませんでした。

pekklennさんも干し芋Loverですか♪ 嬉しいです!

干し芋は、自然な味わいはしみじみとおいしいですし、栄養豊富で、心と体に栄養を与えてくれるような気がしますよね。

私は焼かない干し芋をちびちびかじっていくのが好きなのですが(←噛んでいるうちに口の中でとろけるような甘さになるのが好きなので)、連休に山の中のコテージに泊まった時、バーベキューのデザートに干し芋を焼いたら、これまた美味でした♡

芋けんぴもおいしいですよね〜
昔ながらの芋のおやつは、先人たちの知恵がつまっていて、ありがたいですよね。

おおおー、かわいち国分さんの出店、物産展まで行ったのにお買い物できなかったのですね。
うううぅ、残念ですぅ(涙)
機会があれば、ぜひぜひ、この干し芋のおいい感動を味わってくださいね♪

感謝

ご紹介ありがとうございます。
私共の干し芋が、皆様のお役に立てている事が、本当に嬉しいです‼これから旬になりますので、さらに美味しい干し芋が出来ます、楽しみにしていてください!

かわいち国分さまへ

コメントをいただき、ありがとうございます。

立て続けに大きな台風がきましたが、大丈夫でしたでしょうか?
ニュースを見ながら、とても気がかりでした。

丁寧に愛情をこめて作ってくださっているからこそのおいしさだと、干し芋を子どもたちと一緒に食べながら幸せに感じております。
ありがとうございます。

さつまいもの旬になり、干し芋がさらにおいしくなるのですね!!
「旬の干し芋」、楽しみにしております。
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード