2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.10.07 (Tue)

食べ物の力はすごい!

昨日の台風、すごかったですね。
みなさんのお住まいのほうは大丈夫だったでしょうか?

区内の小中学校は休校になり、たまたまムスコは運動会の代休で家にいました。
我が家のあたりにも避難勧告が出たのですが、「え、一体、どこに避難するの?」という感じでした(汗)

大きな被害がなかったのでよかったのですが、普段の私たちの避難場所はムスコの通う学校。
学校が閉まっている時などにはどうなるのかなど、ちゃんと確認しておかないと、と思いました。

でも、ちゃーんと、水で戻るごはんやツボ漬け(←味の変化のため&塩分補給)や干し芋は準備してあったし、水も大量にありました〜
それだけでも、「外に出られないけど、大丈夫」と思えて、心強かったです♪

ムスメが食べたくて、食べたくて、そばから離れません(笑い)

141007_1121~030001

さてさて、数日前のこと、ちょっとショックなことがありました。

私の性格からすると「なぜなんだろう?」「どうしてこんなことになっちゃったんだろう?」とその原因を明らかにしようとクヨクヨと考えてしまいます。

その次に、「私、気づかないうちに何か悪いことしたかしら?」と、原因を自分のせいにする悪いクセがあります。

子どもたちのアレルギー体質も自分のせいかも、と思ってるところがありますし。

ブログでもよく書いていますが、私は石橋を叩いて、叩いて、叩きすぎて壊してしまうタイプです(汗)

でも、考えすぎて、結果が良かったことなんてほとんどないなー、とも最近思えるようになりました。

で、そのショックな出来事ですが、よくよく考えてみれば、人の命に関わるような大変なことではないし、私が気分転換して、クヨクヨしなくなれればいいんじゃない!?
そう思いました。

でね、気分転換に何をしたかといえば……。

ひとりで昼から焼肉屋!
焼肉コースを頼み、大量の牛肉をジュージュー焼いて、もりもり食べてみました♪(笑い)

食べていると、悩み事なんてどうでもよくなるものなんですね〜

あ、台風で避難勧告が出ても、食べ物が手許にあったから焦らずにいられたし。

改めて、食べ物の力ってすごいなー、と思ったのでした。

食欲の秋。
おいしく食べて、笑顔ですごしたいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(4)

Comment

台風すごかったですね!
娘の小学校も臨時休校でした。
こちらは避難勧告までは出ていなかったけれど、避難所が開設され、連絡がきました。
でも歩いて行くにはかなり距離のある小学校へ、暴風雨の中歩くくらいなら、家にいた方がよっぽど安全…^^;
大したこともなく去ってくれて安心しました。

ショックなことがあったんですね>_<
わたしもクヨクヨ悩んで、挙げ句体調を崩すくちなのでお気持ちお察しします。
頭の中をショックな出来事でうめつくされて、モヤモヤがどんどん増殖していくんですよね>_<
でも焼肉パワーで(笑)少し気分転換をはかれたようでよかったです!
でも、えららんさんと焼肉ってなかなかわたしの中で結びつかない^^;
お肉とかもがっつり食べることもあるんですね^^;
いつか一緒にがっつり焼肉にビールを飲みつつ語りたいな(笑)。
愚痴でも泣き言でもバカ話でも、何でも聞くのでいつでも連絡してください(*^^*)

食べ物の力は偉大ですね!
だからこそ、子どもたちには安全で美味しいものを!と、日々いかに楽をできるか考えているグータラ主婦は少し反省をしたのでした。^^;

えららんさん、元気だしてね(*^^*)
まる |  2014.10.07(火) 14:11 | URL |  【編集】

まるさんへ

こんにちは〜
台風とうってかわって、さわやかな気持ちのいい日ですね♪

娘ちゃんの学校も休校でしたか。
登校時間に直撃だし、そのあとも強い風雨でとても学校に行かせられる状態ではなかったですものね。

そうそう、隣近所にある避難所ならまだしも、台風の中を子どもを連れて避難するリスクを考えると、食料等の備蓄をしてあるならば家にいるほうが安全ですよね。
ほんとうに、通り過ぎちゃったら台風がウソだったかのような晴れ間が見えて、自然って不思議だなぁ、と思いました。

> わたしもクヨクヨ悩んで、挙げ句体調を崩すくちなのでお気持ちお察しします。
> 頭の中をショックな出来事でうめつくされて、モヤモヤがどんどん増殖していくんですよね>_<

ねー、ねー、ねー、そうなんですよねー!!!
考えれば考えるほど、大きくふくらんでいってしまって、さらに身動きがとれなくなっちゃったり、自分の首をしめているような感じになっちゃうんですよね……。

でも、まるさんに慰めていただいて、元気いっぱいになりました♪
ありがとうございます!

実は私は肉肉星人だったんです。
でも、牛肉アレルギ―のムスコを出産してからは今回が、初・焼肉屋でした♪
いつか二人女子会で、焼肉をがんがん食べちゃいましょうね。

手間をかけずに、ちゃちゃっとおいしく、ヘルシーに!
それが私たち、母の鉄則ですよね♪
えららん |  2014.10.08(水) 13:42 | URL |  【編集】

台風で長男の幼稚園もお休みでした
ずーっとおうちにいると
子供たちストレスがたまるからかけんかが勃発!
次の台風はどうなることやら
ショックな出来事あったんですね!
私は絶対自分の味方になってくれる人にその出来事を話して癒してもらいます
ちょっと味方についてもらえるとクールダウンして冷静になれる気がします
美味しいものは癒されますよね♪
お花を飾ったりするのもいい気がします
一人焼肉かっこいいですね♪
最近私も一人カラオケしてみましたよ
また遊びに来ますね(^-^)/
ばるまよ |  2014.10.10(金) 22:16 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

今回の台風の進み具合がとてもゆっくりで影響が心配でしたが、関東地方は割と早く通り過ぎましたね。
ムスコの学校は休校ではありませんでしたが、長男くんの幼稚園はいかがでしたか?

そうですよね、子どもたちって、家にこもりっきりになっていると激しく遊びますよね(汗)
暴れるのは外で、静かな遊びは家で、って思いますが、ストレス発散なんでしょうねぇ。

うわぁ、ひとりカラオケですか!
女性ヴォーカリストのようですね♪
かっこいいですね!!

私はドリカムの吉田美和さんが大好きなのですが、聞くのが専門です。
彼女の作る曲や声はもちろんのことですが、19歳年下の男性から熱烈に愛されて再婚なさったということも含めて、かっこいいなー、と思います。

そうそう、そうなんですよね。
ショックなことがあった時には、共感しながら聞いてもらうのが一番ですよね〜
ばるまよさんにもお気遣いいただいたし、もう元気になりました!
いつもありがとうございます。

花もいいですよね。
花の美しさも香りも癒してくれますものね。
今は、キンモクセイが私を癒してくれています♪
えららん |  2014.10.15(水) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |