2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.01 (Wed)

10月は食欲の秋なので……

早いもので今日から10月ですね。

日中は気温が上がるものの、風がさわやかで気持ちいい日が続いていますね。
朝夕は肌寒くなってきて、冷蔵庫から出したばかりの冷たいものよりも、温かいものがおいしい季節になってきましたね。

さて、10月のお料理教室のお知らせです。
ちらっとお知らせしたとおり、熊本県産米粉ミズホチカラを使います。

ミズホチカラはもともと米粉パン用として開発された米粉ですが、いろいろな用途に利用できます。
しかも、おいしいです!

今回のクッキング講座では、水餃子、マーライカオ風蒸しパン、人参のシリシリサラダを作ります。
いつものとおり、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツは使いません。

140925_1417~01[1]ブログ

ミズホチカラで作る水餃子は超もっちもち♡
麺棒で皮を伸ばすといった面倒な作業は抜きで、簡単にパパッと作っちゃおうと思います。
厚みのある皮なので、食べごたえも充分ですよ〜

普通のマーライカオにはたくさんの卵や隠し味に醤油が入りますが、マーライカオ風蒸しパンにはそういうものは入りません。
ふんわりしていて、食事パンとしても、お弁当としても、おいしく使い勝手のいい蒸しパンです。

製菓用米粉で作る蒸しパンよりも、ミズホチカラで作った蒸しパンのほうがふんわりしますし、翌日もやわらかさが持続するんですよ。
同じ米でも、品種や製粉の仕方で保湿力が変わるなんて、米粉は不思議ですねぇ。

人参のシリシリサラダは、人参をスライサーでシリシリして、ドレッシングであえるだけ。

我が家では、赤い色があると食卓が華やかになるので、夏はトマトの赤い色に頼っていましたが、秋の彩りは人参♪
というのも、人参には各種ビタミン、カルシウムなど、さまざまな栄養素が含まれていて風邪予防、乾燥肌、冷え性などにも有効だといわれていて、秋から冬にかけてさらに必要な野菜かな、と思っていますので。

人参はアメリカでは抗ガン作用があると報告されていますし、動物実験レベルではありますがアレルギ―抑制作用があるという研究結果が出ている、期待の星なんですねー

今回、水餃子をつけて食べるのはそら豆醤油です。
普通の醤油だと小麦や大豆を使いますし、そら豆醤油にはそうしたものは使っていないので安心。
私はヒエ醤油とキヌア醤油を使っていましたが、それらの雑穀醤油よりもまろやかな味です。

託児はありませんが、赤ちゃんをハイハイさせたり、小さなお子さんがちょっと遊べるような畳のスペースもあります。
お子さんが待っていられるように、DVDなども見られるようになっています。

忙しい毎日の息抜きに、一緒におしゃべりしながら、作りましょう♪

午前中はミズホチカラで作る小麦・卵・乳製品・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パン講座を行います。
一斤型で焼き上げるビシッと四角いパンです♪

<日程>10月24日(金曜日)10:00〜11:45 米粉食パン講座
10月24日(金曜日)12:00〜14:00 クッキング講座

<参加費>各講座3000円(お茶・材料費込み)

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室
アクセス・地図はこちら

<お申込・お問合わせ>
参加希望講座名・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |