ムスメ用の油控えめ・糖分控えめ米粉ケーキ

ムスメは、ほぼほぼ離乳食を終え、大人と同じものを食べるようになりました。

一人目の時には「薄味じゃなきゃダメ」と思って、結構大きくなるまでムスコ用の味付けの料理やお菓子を作っていましたが、二人目になると、ゆるゆるです(汗)
それに食卓の上で自分の食器にないものを見つけると、ムスメが「んーーー!!! んんーーー!!」と、自分の子ども椅子の上に立ち上がって催促します。

ムスメ用に薄味のものを作ったりするのですが、他の料理と色を見比べて、色が濃い方を食べたがります。
どうやら、醤油や味噌を多く使うと色が濃くなっておいしい、というのを学習したらしい。

おやつやデザートもムスコが食べているもののほうがおいしいのではないかと思うらしく、自分の分を手に持ったまま、「にゃんにゃー(←お兄ちゃんをこう呼びます。笑い)」と確認します。
「そっちのほうがおいしいんじゃない? 私のもちゃんとおいしいの、おかあ?」って聞かれているみたい(笑い)

ほんっとうに味の濃い物が大好きです……
大きくなったら成人病になっちゃうんじゃなかろうか、と心配なくらい。

せめて、ムスメのお弁当に持たせるケーキくらいは、ムスメ用の味付けにしようと思って作ってみました。
小さなサバラン型で焼いて半分持たせました。

蒸しパンのほうが油脂分は減らせるのですが、昨日が蒸しパンだったから、今日は焼いてみましたよ。
そんなにしょっちゅう、給食のおやつに揚げパンだとか、花巻だとか、ピザトーストだとか出さなくてもいいと思うんですけどねぇ。
お昼もパスタとかパンとか出たりするんだし……。
まあ、調理が楽に済むということもあるんでしょうし、仕方ないのかな。

さてさて、焼き上がったケーキはパウンドケーキみたいな食感です。
バナナとレーズンで甘さも申し分なしです。

140926_0959~020001

ケーキと一緒のお皿に載っているのは、私のお友だちが何年も前にムスコにプレゼントしてくれたもの。
東北新幹線はやぶさのかたちになっています。

ムスコはとても気に入って大切に使っていたのですが、今はムスメのお気に入り♪
ムスコが気に入っているものほどムスメがほしがって大騒ぎし、ムスコは「じゃあ、いいよ。あげるよ」と譲ってくれます。
優しい「にゃんにゃー」です。

行楽シーズンだけど、週末はムスコの空手の昇級試験。いつもは優しい「にゃんにゃー」でも、その時ばかりは厳しくビシッと頑張ってもらわないと。
できるかにゃぁ〜

さてさて、9月30日(火曜日)11:00〜13:00のスイーツ講座:米粉の人参ケーキ チョコクリームがけ & 甘栗マフィンもまだご参加いただけます。
ベジ・ケーキとベジ・マフィンなので、お出かけや運動会などの時にも重宝しますよ☆

ムスメ用の油控えめ・糖分控えめ米粉ケーキのレシピはこちら♪

<材料(ミニクグロフ型2個分)>
♡ダイヤ米粉  65グラム
♡コーンスターチ   35グラム
♡甜菜糖       10グラム
♡重曹        小さじ半分
♡クエン酸      小さじ半分弱
♡塩         ふたつまみ

☆完熟バナナ     1本(皮をむいて140グラム)
*黒い斑点がたくさん出てきたバナナを使いました。
*バナナの熟成度によって甘さが変わります。また生地の状態も変化しますので水分の微調整をしてください。
☆菜種油       15グラム

レーズン       40グラム

<作り方>
1)冷凍にした完熟バナナを解凍し、バナナと水分を分離させておく。♡の粉類をビニール袋に入れてシャカシャカと振り混ぜる。オーブンを170度に余熱しておく。
2)ボウルに1の粉類を入れ、菜種油を入れ、バナナを手でにぎりつぶしながら入れる。手でバナナをつぶしながら混ぜ、レーズンを入れて軽くかき混ぜる。バナナのツブツブは残ってOK。生地が軟らかいと焼き上がった時にねっとり感が出るので、普通の米粉ケーキの生地より固めに。
*最初は粉っぽい感じですが、混ぜているうちにバナナの水分でまとまります。基本的に水は加えず、白玉団子くらいの生地とホットケーキの生地の中間くらいに調整してください。やわらかすぎる時にはコーンスターチを加えてください。
3)分量外の油を塗った型に生地を入れ、表面をスプーンなどで平らにし(完全に平らにならなくてもよい)、170度で18〜20分ほど焼く。
*竹串をさして生地がつかないかどうか確認してください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mytasteさま

ご丁寧なご連絡、ありがとうございます。
のちほど拝見させていただきます。
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード