2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.22 (Wed)

トイレトレーニングの悲劇

090718_1606~01

今日、皆既日食、見ましたか?
皆既日食が始まったと思われる時間、近所の木に止まった鳥たちが一斉に鳴きはじめ、ギョッとしました。
昔の人が天変地異の徴候だと言って脅えたのがわかるような気がします。

東京は曇っていましたが、一瞬、雲が薄くなり、見ることができました。
薄い雲のヴェールの向こうで、“下弦の月”のように、太陽の上部だけが白い透明な光を放っていました。

空が暗くならず「ダイヤモンドリング」は現われませんでしたが、雲のおかげで、ソーラー眼鏡がなくても肉眼で観察できました。
神秘的な色の光でしたよ~。


さてさて、ここからは、美しくない話が始まります(笑い)

蒸し暑くて汗疹がひどいことになっているムスコ。
痒いのは、痛いのよりも我慢できない、とは言いますが、本当にそんな感じ。

頭をかきむしり、首や肩をひっかき、両腕は傷だらけ。
すでに2歳も後半にさしかかり、力が強くなってきたため、薄い爪でシャッキーン!
肌が切れまくりですよ。
傷がふさがったらふさがったで、今度はかさぶたが痒い。

服に隠れている部分はまだマシなのですが、紙おむつをしていると、腰回りが蒸すやら、紙の刺激やらで、とんでもない痒みらしい。
服を脱がせた途端、ものすごい力でガリッ、ガリリ!

そんな様子を見ていると可哀想なので、布パンツを用意してトイレトレーニングを始めることにしました。
本当は、自然に外れるまで待とうと思っていたんだけどなぁ……。

【More・・・】

布パンツ、初体験のムスコ。
もこもこする感触は不思議だったらしいのですが、みんながはいている「おにいさんパンツ」なので、ちょっと大人になった気分らしい。

しばらく絵本を読んだり、電車で遊んだりしていましたが、急に「おしっこ、でる!」
トイレに子ども用の便座を乗せて座らせると、上手にできました♪

その後も、おしっこ連続成功。
これなら、早くおむつが外れるかもー。

と思っていたら、なんだかものすごい悪臭が漂ってきましたよ~。
布パンツの上からお尻を触ると、もっこり、びっしょり。
仕方ないよね、まだ慣れてないもんね。

布パンツにこびりついたウンチを落とし、ぬるま湯で洗ったけれど、キレイにならず。
トイレトレーニングには、こういう大変な“おまけ”がつくことを忘れていました。

せっせ、せっせと何度も石鹸をつけては洗い直し、重曹洗剤を入れて洗濯機で洗い、なんとか黄色いシミが目立たなくなりました。
ウンチつきの布パンツを洗うのも最初のうちは、「こういうもんだよね。最初はできないよね」と思えました。

でも、でも……。
トイレトレーニングを始めて、まだ日が浅いですが……。

ムスコのおしっこの成功率は90パーセント以上なのに、ウンチは0パーセント。
どうして、おしっこはトイレでできるのに、ウンチはできないんでしょう?
どうせ失敗するなら、おしっこにしてよー。

そのくらいで愚痴るなって言われそうですが、毎晩、ウンチの布パンツを洗うの、つらいです!

普段は洗濯に石鹸を使わないので(←ムスコの肌が荒れるから)、石鹸を「これでもかっ!」というほど使って、やっと落としている状態も気がかりです。

それに、トイレで落としきれなかったウンチが浴室の排水溝から流れていくのを見ていると、「ここから流していいんだろうか?」と不安がよぎります。

さらに、黄色いシミつきの布パンツと一緒に洗ったタオルを使っていんだろうか?
ムスコの口拭きガーゼなんかも混じってたりするんですけど。
トイレトレーニングと「衛生」が両立できていないらしい我が家。
それが切ない……。

もしかしたら、ぬるま湯で予備洗いして合成洗剤を入れて洗濯機をまわせば、キレイに真っ白、なのかもしれません。
でも、ムスコは合成洗剤で洗った服を着ると、途端に肌が荒れてきます。
洗濯石鹸でもよろしくないようなので、たぶん、界面活性剤に負けちゃうんじゃないかと思うんですよね。

どなたか、ウンチの汚れを落とすナチュラルクリーニングの方法、ご存知ないですか?
できたら、合成洗剤や石鹸を使わずに。

諸先輩方、どうやってトイレトレーニングを乗り越えてきましたか?
トイレトレーニングでウンチを上手にさせるコツはあるんでしょうか?

何かいい秘策があったら、ぜひぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

はじめっからおしっこ成功するなんてえらいですね~
うちは、成功するまでが長かったので…
うんちの汚れですけど、
うちでは、重曹液に浸した後、石けんで洗ってましたが、
せっけんでも落ちないときは落ちない。
そういうもんと、あきらめてました。
お日様に当てて干すと、色が薄くなるとか。
あとは、布オムツのライナーを使えば、ウンチだけ流せて少し楽かも。


*さと* |  2009.07.22(水) 14:47 | URL |  【編集】

ムスコくんかわいらしいですね!

トイレトレやってるんですね。
長男は去年やりました。次男が生まれるまでには自分でトイレ行けるようになっててほしかったから(じゃないと下の子の世話と長男のトイレが重なるとかなり大変)。

おしっこ ほぼ出来るんですね、すごいです~。
うんちも一回トイレで成功すればすぐ出来るようになると思いますよ!

長男は座ってふんばるっていうのが嫌なのか怖かったのか、ふんばる素振りをしたらトイレにダッシュで座らせても ヤダーって泣き叫んで結局出なかったり。。あるときは、部屋の隅っこで立ったままボトッ。
(家にいるときはノーパンにしてたので 床がウンチまみれ…)
って感じだったけど何日かしたら出来るようになりました。
私がしゃがんで ももの上に子供の両足を置けるようにして(ふんばれるように)踏み台を作ってやるとふんばりやすかったかも。
あ、ノーパンっていうのも結構いいですよ。床の素材とかにもよるけどパンツは洗わなくていいし。
掃除は大変ですが…。

ストレス溜まりますが、がんばってくださいね。

卵を使わないたまごボーロのレシピ参考に作らせてもらいました。
本当に ほろってなってかなりおいしかったです!!昔食べたボーロ、あんな味でした。
試食っていいながらバクバク食べちゃいました(笑)
えららんさん ありがとうございます☆
*小雪** |  2009.07.22(水) 15:27 | URL |  【編集】

セスキはどうでしょうか?
化学的なことがわからないのでウンチ汚れに効くかわからないけど、経血を落とすのにセスキ使いますよね・・。
肌荒れしちゃうかな?

トイレトレーニングやっぱりウンチは後からだと思います。
ていうか甥っ子もそうでした。

大牟田線の話!
あまり急行乗らなかったです(笑)
始発の天神駅から最寄駅まで大して5駅くらいしか離れてなかったし。
乗るときはいつも満員で楽しめなかったとお伝えくださいな(笑)
大牟田線に乗りに(爆)来たら遊ぼうね~なんちゃって。
とうこmama |  2009.07.22(水) 15:33 | URL |  【編集】

きゃ♪

ムスコくん、かーわいーいー♪

ウンチョスをきれいに落とす方法はよくわからんのですが、短期間でそれだけオシッコ成功するなら、立派じゃないですか?

うちは、ウンチは早くできるようになったんですが、なんかする前のサインみたいのがあって(動きが止まる、なんか力んでる)、それを見つけたらすかさずトイレに連れて行くようにしていました。

途中まで出ちゃっていても、続きはトイレで、みたいな感じでしたが、「トイレでする」感覚はつかめたのかも。

うちの甥っ子も、ウンチはどーしても苦手で、しかも、その時には物陰に隠れてする、という子でしたねー。個人差があるんですよね、きっと。

お気に入りの布パンツを本人に選ばせて買ってあげて「これを汚しちゃったら、お兄ちゃんパンツがはけなくなるよ~」と脅かすのはどうでしょう?
脅迫系育児のワタクシ、もっぱらこのてでございますのよ。ほほほ。
むう |  2009.07.22(水) 21:50 | URL |  【編集】

さとさんへ

おはようございます♪
さとさんのお子さんは最初に成功するまで長かったんですかー。
でも考えてみれば、今までは「そのまま出していいよ」と言っていたものを、ある日突然、「そのまま出しちゃダメよ。こっちでしなさい」と言っても、できるはずないですよね~。
気長に待つしかないんでしょうね。

重曹液に浸してから洗ったことはないので、試してみます!
落ちなくても仕方がないかとも思うのですが、今までさんざん保育園の先生から「お母さん、きちんと洗ってください」と食器やら、服やらに対して文句(?)を言われていたので(←重曹洗剤は真っ白く洗い上がらないし、食器も塩素系漂白剤につけたりしないから)、今回もまた言われるんじゃないか、と思ってビクビクしてたので。
そうですよね、落ちないものは、落ちない!
そう言ってもらえて、気が楽になりました(笑い)

布おむつのライナー、見てきてみます♪
ありがとうございます!
えららん |  2009.07.23(木) 07:45 | URL |  【編集】

小雪さんへ

長男くんのトイレトレーニングは去年だったんですか。
そうか「ノーパン」という手もあるのか……。
そのほうが、やっちゃった本人がびっくりして、効果ありそうですね。
それに出た時も気持ちいいんだろうなぁ。
でも、ウチの床は無垢の木なので、吸っちゃうからシミになるし、ちょっとできないなぁ~。
あ、もし、できたとしても私、小雪さんみたいに頑張ってお掃除できるか疑問。
いや、間違いなく、できないな、うん。
えらい! 小雪さん!

卵を使わないボーロ、作ってくださったんですかー。
嬉しいわ~。
で、昔食べたボーロの味に似てるって言ってもらえて、感激☆☆
除去食生活が長くなって来ると、いわゆる「一般的な味」っていうのがわからなくなってきて、かなり不安だったりするので。
こちらこそ、いつも小雪さんにインスピレーションをもらっています。
ありがとうございます♪
えららん |  2009.07.23(木) 07:50 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

「セスキ、なんですか、それ?」状態だったので、ネットで調べ、薬局に行ったのですが、「名前も聞いたことがない」と言われてしまいました。
良さそうなので試したいんですけど、どこで入手できるものなんでしょう?
近所のスーパーにもなかった……。
いつでもいいので、入手経路を教えてくださいませ。

甥っ子君もうんちは後でしたかー。
難しそうだもんね。
昨日の夜、「うんち、でた!」と言って布パンツを見ても出ていなかったので、「おしっこの勘違いかな?」と思いつつ、お風呂に入れようと思って服を脱がせて浴室に待たせておいたら、うんちがアイスクリームみたいになって床に落ちてましたよー(泣、泣)
ムスコは何が起こったかわからないようで、「おかあさん、うんち! きたない!」とさわぎ、浴室のすみでつま先立ちになってました。
まだ、出そうになると我慢できないから、うまくいかないんだと、身をもって知った出来事でした。

とうこmamaさんの言葉、伝えましたよー。
そうしたら、「さいしょはふつうのおおむたせんにのろうね。つぎはきゅうこうね」と言っていました。
「おおきくなったら、おかあさんとおとうさんといこうね♪」ですって。
何回行こうと思ってるのよ!?
ムスコを連れて九州まで電車の旅をすることになった時には、とうこmamaさんに連絡しますよー(爆)
えららん |  2009.07.23(木) 08:00 | URL |  【編集】

むうさんへ

そうかー、おしっこを出来ただけでもエラいと考えれば、つらくないのですね。
そうよね、そうよね、頑張ってるんだから、評価してあげない、ですよね。

> うちは、ウンチは早くできるようになったんですが、なんかする前のサインみたいのがあって(動きが止まる、なんか力んでる)、それを見つけたらすかさずトイレに連れて行くようにしていました。

どうもムスコにはそういうサインがないんですよねー。
動き回っていて一瞬、立ち止まったら出てる、みたいな感じです。
お尻の力が弱いのか!?
昨日の夜、お風呂場でアイスクリームのようなうんちが床に出ていたのには、かなり驚きました。
大人だったら、立ったままそんな芸当できないぞ、みたいな(笑い)

> うちの甥っ子も、ウンチはどーしても苦手で、しかも、その時には物陰に隠れてする、という子でしたねー。個人差があるんですよね、きっと。

そうですねー、甥っ子君に近いですね、ムスコ。
男の子のほうが、トイレトレーニングに時間がかかるんですかねぇ。
なんだか周りの話を聞いても、女の子のほうが「気持ちが悪い」という感覚をつかむのが早いような感じがします。

> お気に入りの布パンツを本人に選ばせて買ってあげて「これを汚しちゃったら、お兄ちゃんパンツがはけなくなるよ~」と脅かすのはどうでしょう?
> 脅迫系育児のワタクシ、もっぱらこのてでございますのよ。ほほほ。

おおおー、むうさんの育児の秘訣、いただきましたっ!
さっそく週末にムスコと一緒に布パンツ探しの旅に出てきます。
電車のタオルがあれば嫌がるお風呂にも入ってくれるムスコですから、その手は効果ありそう~~。
でも、電車のパンツなんてあるかなぁ……。
えららん |  2009.07.23(木) 08:06 | URL |  【編集】

昨日は子供と日食メガネで部分日食をバッチリ観察しました♪楽しかったです。

石けんで洗って落ちないものは、落ちない。
諦めていた派です。

セスキってコレのことだと思いますよ。
http://www.shop-andante.com/info/infomenu/monitor/monirepo0202.htm

去年から布ナプキンを使い始めたので、セスキもその頃から使い始めました。
汚れの種類によってはとっても楽に綺麗になって便利です!
これできれいになるのかは不明ですが、あっても困らない商品だと思います。

>今までさんざん保育園の先生から「お母さん、きちんと洗ってください」と食器やら、
服やらに対して文句(?)を言われていたので
家も言われた事ありますね~。「石けんじゃ落ちないんです」ですませてました。

電車のパンツ、アイロンプリントで作っちゃうのも手ですよ。
プリンターで印刷してパンツにもシャツにも♪家の子がトーマス好きだった頃、
名前入りにして、ほとんどの園グッズにアイロンプリントしまくりでした。
探すのに疲れたらどうぞ~。
ほしみかん |  2009.07.23(木) 08:44 | URL |  【編集】

説明不足でいつもすいません

セスキで通じませんよね。まさに自分の常識他人の非常識(使い方違うし)。
大変失礼しました<(_ _)>
セスキ炭酸ソーダーが正式名称で、百均とかでも売っているようです。私はネットで買っていましたが、今回は生協で注文しました。(たまたまカタログに載っていたので)
http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html

石鹸よりもアルカリ性が弱いけど、重曹よりも強い。
水にも重曹よりも溶けやすい。
石鹸で洗わなくて良いような汚れはセスキで一晩つけ置き洗いをする・・・はず。
ムスコ君に肌荒れがなければ重曹洗濯よりも楽になるかもしれませんね。

多分ダイソーの重曹とかが置いてあるコーナーにもあると思うのでまずはそれで試してみてはいかがでしょう?(ベネッセの掲示板で百均で買っているというレスを見たことがある・・)

電車旅行の際はお待ちしております(笑)
我が家がきれいな社宅に引っ越してパパが当直だったら(笑)宿泊予約も取れますよ(爆)
ムスコ君に連れられてが正解かもね♪
とうこmama |  2009.07.23(木) 10:50 | URL |  【編集】

書き忘れ

セスキ炭酸ソーダーの別名はアルカリウォッシュです!
とうこmama |  2009.07.23(木) 11:04 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

部分日食、楽しい瞬間でしたね~。

そうですよねー、石鹸で洗ったって落ちないものをなんとかしようと頑張るより、その労力を他に向けたほうがいいですよね~。
そんな気分になってきました。

布ナプキン、気持ちいいんでしょうね。
面倒くさがりやなので、後の手入れがと思いますが、そんなに汚れを落とすのは大変じゃないのかしら???
セスキって、布ナプキンとセットででてくる単語なんですねー。
やっと覚えました。

そうかー、アイロンプリントっていう手があるんですね~。
思いつかなかったわ。
いつもいろんな情報ありがとうございます。
えららん |  2009.07.23(木) 20:20 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

百円ショップで入手できるほどメジャーな代物だとは思ってもいませんでした。
そうか、ナチュラルクリーニングが好きだというなら、基本知識なんだわねー。
つけおき洗いで汚れが落ちるんだったら最高だけど、まあ、うんちの色はムリですわねぇ。
でも、入手経路もわかったことだし、さっそく試してみます。
お願い、落ちて!

そういえば、ちびちゃんもトイレトレーニングを始めたんじゃなかったでしたっけ?
その後、進んでいますか?
女の子は早いというから、もうトイレで普通にできるようになっていたりして。

おおおー、新しい社宅でパパが当直の日をねらって行けば、とうこmamaさんと電車談義ができるわけですねー。
ムスコによーく言い聞かせておきます(笑い)
とうこmamaさんはムスコのライバルですから~。
えららん |  2009.07.23(木) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/147-322c787e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |