スイーツ講座:人参ケーキ&甘栗マフィン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

昨日からムスコの小学校がはじまりました。

9月1日は夏休みが終わって始業式でした。
ムスコの学校が始まって、私はやることができるかとおもいきや、午後は「引き取り訓練」で学校に迎えにいかねばなりませんでした……。

うーん、まだしばらくの間、なんだかんだとバタバタしそうです。

ムスコの夏休み最後の日、やっと9月のお料理教室のケーキとマフィンが完成しました♪

何度やっても「おいしい!」と思う味と食感にならず、夏休みにちゃんと宿題がやれない子どものような気分で、「どうしよう、どうしたらいいんだろう。8月が終わっちゃう」と思って焦りながら過ごしましたよ、ハイ。
あー、できあがってよかった。

9月のスイーツ講座で作るのは、小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わない人参ケーキと甘栗マフィンです。

KC4A0156.jpg

人参ケーキには、人参の1本の半分くらい入っています。
人参の独特の風味はなく、やさしい味わい。

味のアクセントとして、ケーキの上には、メープル風味のチョコクリームを作って飾ります。
チョコシロップなどを買わなくても欲しい分だけ作れるので便利ですよ。
チョコ味が苦手なお子さんには、白い色のアイシングをかけていただいてもいいかなー、と思っています。

秋といえば、栗が食べたくなる季節ですよね。
旬の栗をむいて使うわけではありませんが、甘栗マフィンの中には刻んだ甘栗を入れ、さらに生地には栗ペーストを混ぜ込み、栗の味を感じられるようにしています。
栗って、おいしいですよね〜

夏の恐ろしいほどの暑さも一段落して、秋の気配が漂ってきましたね。
ご都合が合うようでしたら、遊びにいらっしゃいませんか?

託児はありませんが、赤ちゃんをハイハイさせたり、小さなお子さんがちょっと遊べるような畳のスペースもあります。
お子さんが待っていられるように、DVDなども見られるようになっています。

忙しい毎日の息抜きに、一緒におしゃべりしながら、作りましょう♪

<日程>9月19日(金曜日)11:00〜13:00
9月30日(火曜日)11:00〜13:00

<参加費>3000円(お茶・材料費込み)

<持ち物>メモ帳、筆記用具、お持ち帰り用の容器や袋(ケーキやマフィンを入れます)、エプロン

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室
アクセス・地図はこちら

<お申込・お問合わせ>
参加希望日・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード