2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.08.30 (Sat)

夏休みの素敵な思い出♪

信じられないことに、今日と明日でムスコの夏休みが終わります。

1か月半近くあったのに、やったことといえば(←やらせた、というか)、夏休みの宿題だけ……。

学校に行っていれば毎日勉強し、体育で体を動かすけれど、家にいると、テレビか本(←しかも、仮面ライダー、ウルトラマン、妖怪ウオッチみたいなものばかり)を見ているだけ、っていうのは、どういうことなんでしょうか(涙)

私の理想は、朝から晩までお友だちと遊びまくって毎日が終わる、みたいな夏休みだったんだけどなぁ。

そんな夏休みの泣き言はさておき……。

私とムスコの今年の夏休みの素敵な思い出は、夏休み親子クッキングです。

8月20日にも親子クッキングがありました♪

外に出ると溶けてしまいそうなほど暑い日で、湿度を含んだ空気が重くて暑くてとんでもない日でしたが、それにもかかわらず参加してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!

参加してくれたのは2歳から、小学2年生までの子どもたちとママたちです。
午前中の米粉食パン講座から参加してれた子どもたちとムスコはすっかり仲良しになり、はじめて会ったとは思えないにぎやかさ(笑い)

ニコニコと笑いながら、キャーキャーと歓声をあげて追いかけっこをしたり、いたずらをしたりして、どんな小さなことでも楽しそうでした。
いいですよねー、こういうの。

私が子どもの頃は、近所ぜんぶが子どもの遊び場みたいな状態で、あっちこっちでかくれんぼしたり、かけっこしたりしている姿が当たり前でしたが、今はそういう子どもたちが自由に動き回れる遊び場もなくなってしまっていますものね。

午後のスイーツ講座から参加してくれた小学2年生の女の子は、とてもお料理が上手でした。
しかも、お手伝いも上手ですばらしい!!(感動♡)

私が使った調理器具や食器を洗っていたらそばに来てくれて、シンクのまわりの水がはねた場所を丁寧にふいてくれたんですよ〜
他の子が楽しそうに遊んでいるので、そっちも気になったでしょうのに、お手伝いを優先してくれるなんて。

「ありがとう。可愛いタオルが濡れちゃうよ。遊んでいていいよ」と言うと、「大丈夫。タオルはママのを借りればいいし。いつもやってることだから」とニッコリ。
その時に見せてくれた笑顔がとても可愛くて、嬉しくなってしまいました♪

参加してくれたみなさんの作品はこちら。
おいしそうで、カラフルで、キレイですね☆☆☆

140820_1517~010001
140820_1511~020001

ぜんぶ作り終わって、片付けも終わった頃、参加してくれた子どもたちみんなが一緒に遊びはじめました。
参加する時には「お菓子を作らなきゃ」と子どもなりに緊張しているのでしょうけれども、やることが全部終わって、やっとホッとして遊びモードになったんでしょうね。

もっともっと一緒に遊ばせてあげたかったのですが、予定していた終わりの時間を過ぎてしまっていたので、おわかれになってしまいました。

ムスコは帰り道でも「もっと あそびたかったなぁ。こんど いつ あえるかな? あんまり あそべなかった子もいるから もっと もっと なかよく なりたかったな」と、名残惜しそうでした。

親子でお料理教室に参加していただくと、ママたちとおしゃべりできて楽しいのはもちろんのこと、子どもたちが交流しはじめ、仲良くなっていく様子を見ることができ、幸せな気持ちになります。

重ねて、参加してくださったみなさんにお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!

さてさて、話は変わります。
夏休み親子クッキングを終えてから、「子どもたちの笑顔が見られるような場があったらなぁ」と、改めて考えるようになりました。

いろいろと思うところがあり、毎週1回くらい、みなさんに遊びに来ていただける場を作りたいな、と考えています。

というのも、食物アレルギーがある子は我慢強く、繊細で素晴らしい長所を持っていますよね。
その優しさゆえに、人が大好きなのに、いろいろと考えすぎてしまい、同世代のお友だちとのかかわりがちょっと苦手という子もいるのではないかと思っています。
ムスコにはそういう傾向が強くあるので……。

保育園や幼稚園、小学生になると習い事をしている子が多くなりますし、近所に安心して遊べる場所が減って来ているので、気軽にお友だちと遊ぶ、ということができにくくなっているように感じます。
でも、子どもの心と体の健全な成長のためには、お友だちとかかわることはとても大切なことだと思っていますので、そうした場を作りたいな、と。

食物アレルギーということを気にせずに、みんなで一緒に過ごせる時間があればいいなぁ、なんて考えています。

また改めてご報告しますね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |