試作中……なかなか難しいです(涙)

先週、とても楽しい夏休み親子クッキングがありました。
次回の記事でご報告させていただきますね。

さてさて、9月のお料理教室では人参を使ったキャロットケーキと、スコーンかマフィンにしようと思っています。
そのため、キャロットケーキの試作をしているのですが、なかなかうまくいかなくて(泣)

味は良くても食感がイマイチだったり、キャロットケーキの上にかけるクリームの味にあと一工夫必要な感じだったりと、なかなかうまくいきません。

「もう少し工夫すれば、良い感じになるかな?」と思ったのは、このケーキです。

140822_1406~010001

人参とレーズンをたっぷり入れたキャロットケーキに、ココナツミルクとオレンジジュースで作った爽やかなクリームをかけました。
爽やかな風味が残暑にぴったりです♪
……ということになるハズだったのですが、クリームの味が、まずくはないけど、とぼけた味でして(汗)

子どもの頃、近所に銭湯があり、時々、祖母や母に連れて行ってもらうことがありました。
大きなお風呂が楽しいし、さらに、お風呂上がりに、イチゴ牛乳かフルーツミルク(←ミカン味の牛乳だったと思う)かコーヒー牛乳を選んで飲むのが何よりの楽しみでした♪

その時に飲んだフルーツミルクの味の記憶と、今回のキャロットケーキにかけたクリームの味が似ていて、なんだか懐かしい気持ちになりました(←おいしい記憶、というわけではないですが。笑い)

ということで、もう少し試作をしてみて、「おいしい♪」と思う味になりましたら、9月のお料理教室のお知らせをしたいと思っています。

ご質問いただくことが多いのですが、基本的にお料理教室は火曜日、金曜日になります。
でも、参加してくださる方のご都合をうかがい、会場の空き状況を確認して、他の曜日で調整することも可能です。
また、これまでに開催したテーマの講座や、米粉食パンの講座も開催できます。

何かありましたが、いつでも、どんなことでもご連絡くださいね。
ご連絡は komekomekitchen@gmail.com にお願いいたします。

お会いできるのを楽しみにしています♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード