2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.18 (Mon)

秋よ、こい、こい。秋よ、こい♫

またまた我が家で熱ブーム?です(涙)

ムスコが先週40度、ムスメが今、38度(←3日前に39.5度で、下がってきました)。
でもムスメは寝込むことなく、時折ぐずりながらも動き回っています。
子どもは熱に強いですよねー

情けないことに、ちょっと前に、私が軽い熱中症になりまして……。

用事があって炎天下を歩いた後、電車に乗ったら眠くて眠くて目を開いていられず。
席を立って電車から下りたら、ダルさとムカムカする感じで、「やばい、なんかヘンだ。このままだと、倒れそう」。

休む場所を探す間、ムスコが「おかあ、だいじょうぶ? おみず のまなかったもんね」と心配してくれていました。

新宿にいたので、デパートのレストランに入れば涼しいだろうと思い、ムスコがなんとか食べられそうな店を探して入り、私は食欲がなくてもむりやり飲み込むようにして食事をし、やっと体がしゃきっとしました!

ムスコの主治医から「熱中症の時には、塩分と水分だけでなく、糖分もとらないといけない」と教えてもらっていて、よかった〜

家に帰ってきてから調べたら、軽い熱中症の症状としては、だるくなったり、ウトウトしたりすることもあるそうです。
軽度の熱中症は、一種の夏バテのような症状、なのかもしれないですね。

そもそも私は暑さに弱く、強い日光で頭痛や体調不良になります。
「東北生まれの東北育ちだから仕方ないよね」と思っていましたが、ムスコやムスメにもそういう傾向が出てきたような?

日中に散歩に出るとムスコの顔は蕁麻疹だらけ。
晴れた日にお散歩したり、暑くてじめじめした日や、台風の前の午後になると、ムスメは発熱しやすい。

うーむ、家族3人、日光過敏症?
夏がダメってこと??

こういう不調は病気ではないので治療はできませんよね。
涼しい部屋でゆっくり過ごすしかないような気がしています。

でも、夏にちゃんと汗をかいて、体温調整機能を強化しておかないと、年々暑くなる日本で暮らせなくなっちゃうのではなかろうか、と心配です。

そんなわけで、家族みんなでホメオパシーで体質改善をしています。

ムスコとムスメが発熱中ではありましたが、ずっと前から約束していた夫のお友だちが遊びに来てくれました。
結婚の報告のため、という嬉しい訪問♪

お祝いの食事は夫が作り、私はチョコタルトを焼きました。
黄桃タルトの飾りを白桃に変えました。

140607_1558~010001

「うわぁ、小麦も卵も乳製品も大豆もナッツも使ってないなんて、すごい! とってもおいしい! 雑穀と米なの????」と、食材に驚きつつ、ぺろりと食べてくれました。

アレルギ―対応のお菓子としては、ということじゃなく、とってもキレイでおいしいと言ってもらい、とても嬉しかったです♪

子どもたちの看病で寝不足が続き、心身ともに疲れがたまっていましたが、自分が心を込めて作ったものを「おいしい!」と笑顔で食べてもらうことができ、エネルギーがわいてきました!

今週の水曜日の親子クッキングが楽しみです♪
たくさんおしゃべりしながら、一緒に楽しく作りましょうね!

今年の夏は怖いほどの暑さですよね。
異常気象ですし。

早く秋の涼しい風がふくようになるといいな〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |