2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.08 (Fri)

簡単クリスピー米粉ピザ

先日、仲良しのアレルギ―っ子ママから、米粉ピザのレシピを教えていただきました♪
アレルギーっ子のおいしい食のためには、情報集めが鍵ですよね。

とはいえ、よい情報を集めるのは非常に大変だったりします。
なので、お友だち同士で情報交換できるというのは、ほんとうにありがたいことです。
いつもありがとうございます!!

教えてくださったレシピは米粉ピザ(小麦不使用 アレルギ―OK)で、ご本人が作ったピザの写真も見せてもらったのですが、ものすごーーーーーくおいしそう!!!!

お腹は完全にピザモード♡
もう、ピザを食べずにはいられないっ!

あれこれ考えていたら、私のレシピで米粉でお手軽手打ちうどんというのがあるのですが、そのレシピをアレンジしたらできそうな予感が。

うどんの時には米粉にグルテンがない分、タピオカ粉を多めに入れてコシを出しますが、ピザになると米粉は焼けるとカリカリするし、タピオカ粉は膨張率が高いから膨らむかなぁ、と思って。

ということで、お昼ごはん用に焼いてみました。
離乳食の完了期のムスメ用と一緒に食べるので、うす〜くケチャップを塗り、小さく切ったピーマンとコーンを乗せ、マヨドレを網状に乗せました。

焼き上がったら、まわりがなみなみしちゃいましたが、なかなかいい感じ♪
彩りは美しくなくて、ごめんなさい。

140808_1242~010001[1]

ケチャップがついている部分はカリカリしませんが、ついていないまわりのところはカリカリしておせんべいみたいでおいしい♡

ムスメは噛み切りにくいため、お気に召さなかったようですが、ムスコと私は気に入りました♪

ご参考までに、レシピを書いておきますね。

<材料(ピザ2枚分)>

♡ダイヤ米粉       75グラム
♡タピオカ粉      25グラム
♡塩          ふたつまみ

熱湯          90グラム
*練ってみて、耳たぶくらいの固さの、なめらかで扱いやすい生地になるよう微調整してください。軟らかくなりすぎたらダイヤ米粉を少量足してください。
菜種油         5グラム

<作り方>

1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器でかき混ぜる。
2)1に熱湯を入れ、やけどに気をつけながら菜箸などでかき混ぜる。冷めてきたら手でなめらかになるまでこねる。
*手に少しべたつくような感じになったら、充分に水分がまわっている印です。
3)2の生地に菜種油を加えてさらにこねる。
4)3の生地がほんのり温かいうちに生地をまとめて半分にする。半分を丸めて、まな板の上に分量外の米粉をたっぷりと打ち粉し、麺棒で直径20センチほどに伸ばす。
5)お好みのソースや具を乗せ、250度に予熱したオーブンで6〜7分ほど焼く。
*長く焼いたほうがピザがカリカリしておいしいのですが、あまり長く焼くとソースが焦げますので、調整してくださいね。


今日も楽しい一日でありますように☆
今日は夕方から雨が降りそうですが、ちょっと涼しくなって嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

【More・・・】

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |