2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.08.05 (Tue)

夏休みのおうちお菓子♪

しばらく更新ができなくてすみませんでした。

実家のほうと、自宅のほうとで、あれこれありまして……。
たびたび、福島の実家へも新幹線で日帰りしたりしていました。

さてさて、先週の土曜日、夏休み親子クッキングを開催しました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

参加者の一番年下は生後5か月の赤ちゃんで、上は小学校中学年のお姉さん。
最初ははずかしくて静かでしたが、最後にはみんな仲良し♪
にぎやかで、とても楽しい一日でした。

あ、赤ちゃんは作ったりせず、応援で参加♡
ママが作っている間、泣かずにひとり遊びして待っていてくれたんですよ。

しかも、感動的な瞬間が!
スイーツ講座が始まったばかりの時には、両腕をつっぱって頭を上げて置いてあるおもちゃを見ているだけだったのに、講座のなかば頃になったら、おもちゃを取るためにちょっとずつハイハイしていました〜

「おもしろそう! やってみたい!」という情熱が赤ちゃんにもあって、その強い思いによって目覚ましく進歩していくんですね。
赤ちゃんは何事にも受け身だと思いがちですが、自分なりの意志と強いエネルギーがある一人の人格を持った人間なんだなぁ、と感動しました。

そして、親子クッキングの主役の子どもたち♪
とっても、とっても頑張ってくれましたよ。

ちゃんと説明を聞いて、集中して丁寧に作業をしてくれたので、驚くほど上手。
タルト型にクラストを敷く作業は指先を使うので難しいですが、みんな、ちゃんとできました!

飾り付けには、卵白を使わない手作りアイシング、ゼリー類、アラザン、金平糖、ドライフルーツ、いちごパウダーなどを準備。
イメージを膨らませて、自由に飾ってもらいました。

子どもたちの柔軟な発想で、とても可愛くて、おいしそうなケーキやタルトがたくさんできあがりました〜

出来上がった作品は、こんな感じです♪

ほんとうはどのタルトもとてもキレイな色で、可愛いデザインなのですが、私のシニア携帯(←スマホは難しすぎて操作できないんです。涙)で撮った画像のため、色も細部もキレイに出ていません。
すみませんが、みなさんの想像力でおぎなって、ご覧になってくださいね。

最初に、ミニジャムタルトにデコレーションする前と、した後がわかりやすいタルトを最初にご紹介しますね。
これはムスコが作ったもの。
「金平糖を山ほど飾って、どんだけ甘くするつもりなんだよ、オイ」って、ツッコミを入れたくなる感じなんですが(汗)

140802_1522~020001

こちらは、ママと息子くんの作品です。
息子くんはエプロンをして、手際よく作業を進めてくれ、まるで小さなパティシエ。
ふたりで相談しながら、いろいろと雰囲気を変えたデコレーションをしていて楽しそうでした。
ママの飛行機のようなアイシングも絶妙で、とってもステキ♪

140802_1524~010001

今日は食物アレルギーがないお姉ちゃんが参加してくれたのですが、食物アレルギーがある弟くんのために持って帰りたいということでした。
アラザンを一粒一粒指先でつまみ、小首をかしげるようにして集中しながら配置。
ママとの共同作業で可愛らしくデザインしてくれました。

140802_1525~010001

ミニジャムタルトに使うジャムは、砂糖不使用のイチゴジャムかブルーベリージャムを選んでもらったのですが、お姉ちゃんと弟くんは「イチゴがいい!」ということで、イチゴジャムだけ使った明るい色のタルトになりました。
お姉ちゃんが作るタルトがあまりにもおいしそうなので、弟くんが「たべたい!たべたい!」と隣りでワクワクしながら待っていました♪

140802_1523~010001

この日は、最初にミニジャムタルトを焼きました。
タルトを冷ましている間に、今度は紫芋とカボチャのケーキを作り、焼いている間に試食タイム。

試食していただいたのはフルーツタルト。
タルトのクラストにカボチャケーキの生地をフィリングにアレンジして、流し入れて黄桃を飾って焼いたものです。
写真を撮るのを忘れてしまったので、これは以前作ったアンズを飾ったフルーツタルトですが……。

140722_1453~030001

カボチャケーキの生地のレシピをフィリングにする方法をお伝えすると、「とてもおいしい!」「簡単にこんなふうになるなんて、すごい!」と喜んでいただけました。

嬉しい♡
苦労して試作を繰り返した甲斐がありました!

家で作るお菓子は、簡単でおいしいのが基本ですよね〜
手順が難しかったり、材料が多かったりすると、面倒くさくて作らなくなっちゃいますもんね。

今回お伝えしたタルトとケーキのレシピを、ご自宅でご家族のお好きな食材でアレンジしていただき、「おうちお菓子のレシピ」として使っていただけたら、とても幸せに思います。

みなさんからいただいた感想もご紹介させていただきます。

「親子教室に参加させていただき、ありがとうございました。安心しておいしく食べられるお菓子で、飾りつけも楽しかったです。子どもと参加できたことも、夏休みのイベント・思い出のひとつになりました。家でも作りたいと思います」

「本日はありがとうございました。タルトにミニケーキと二種類も作れて、とても楽しかったです。アレルギ―のない娘と参加しましたが、楽しそうに、試食もおいしく食べていました。見た目はとても美しく、凝った作りなのに、意外に簡単にできておどろきました。洗い物が少なくすむのも、とても助かります。今度は息子と一緒に作ってみたいと思います」

「今日はとても楽しかったです。同じざいりょうでちょっとなアレンジだけでおいしい物を作れるとおそわり、その時はびっくりしました。いろいろ作ったり、食べたり、かざりつけをしたりして、とても楽しくておいしかったです。また、やりたいです」
この一番最後の感想は小学校中学年のお姉ちゃんが書いてくれました。

会場に来る道順がわかりにくいというご意見もいただきましたので、次回からは参加申込をいただいた方には詳しい地図をお渡しできるようにいたしました。

夏休み親子クッキングは、8月20日(水曜日)にも開催します。
10:00~12:30(米粉食パン講座)/13:00~15:00(スイーツ講座)

まだ参加お申込を受付ていますので、よろしければ遊びにいらしてくださいね。

お問い合わせ、お申し込みは komekomekitchen@gmail.com にお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡













テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |