おいしいけれど……惜しい

今年も南高梅で梅シロップを作りました♪

毎年作っているのですが、今年は甜菜糖の氷砂糖に加え、お腹にいいオリゴ糖を入れてみました。

でもね、オリゴ糖を入れたためなのか、酵母が元気もりもり。
密封瓶のフタを開けるのを1日忘れると「ぷしゅー!」とシロップが噴き出す、噴き出す(涙)

しかも、ムスメが密封瓶を椅子にして座ったりしていて、倒したままにしておいたものだから、それじゃなくても量が減っている南高梅シロップがさらになくなった〜(泣)

こんな時に限って、この南高梅シロップ、これまで作った中で最高の出来!
めちゃめちゃおいしい♡

140706_0844~010001[1]

「南高梅シロップ、できたよ〜」
声をかけたら、あっという間に瓶の半分くらいの量になってしまい、残りあとわずか。

おいしいのはいいけれど、飲むたびに、「ああ、もう少しでなくなっちゃう」ともったいなく感じたりして。
飲むために作ったのに、飲むのが惜しいって、どういうこと!?

今年の南高梅シロップは夏の終わりまで持ちそうもありません。
夏の疲れを癒してくれる、最高においしい飲み物なんだけどなぁ。

ちなみに、梅にはクエン酸、リンゴ酸が豊富に含まれていて、夏の心身の疲れを癒してくれます。
また、カリウム、ビタミンA βカロテンや葉酸なども含まれていますし、香りの良さによって精神を安定させる効果もあるんだそうですよ〜

来年は、「ぷしゅー!」ってなっても、ムスメが椅子にしてひっくり返しても、「うふふ、まだまだあるから大丈夫♪」って言えるくらい、たくさん作ろうっと。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード