2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.28 (Mon)

おいしいけれど……惜しい

今年も南高梅で梅シロップを作りました♪

毎年作っているのですが、今年は甜菜糖の氷砂糖に加え、お腹にいいオリゴ糖を入れてみました。

でもね、オリゴ糖を入れたためなのか、酵母が元気もりもり。
密封瓶のフタを開けるのを1日忘れると「ぷしゅー!」とシロップが噴き出す、噴き出す(涙)

しかも、ムスメが密封瓶を椅子にして座ったりしていて、倒したままにしておいたものだから、それじゃなくても量が減っている南高梅シロップがさらになくなった〜(泣)

こんな時に限って、この南高梅シロップ、これまで作った中で最高の出来!
めちゃめちゃおいしい♡

140706_0844~010001[1]

「南高梅シロップ、できたよ〜」
声をかけたら、あっという間に瓶の半分くらいの量になってしまい、残りあとわずか。

おいしいのはいいけれど、飲むたびに、「ああ、もう少しでなくなっちゃう」ともったいなく感じたりして。
飲むために作ったのに、飲むのが惜しいって、どういうこと!?

今年の南高梅シロップは夏の終わりまで持ちそうもありません。
夏の疲れを癒してくれる、最高においしい飲み物なんだけどなぁ。

ちなみに、梅にはクエン酸、リンゴ酸が豊富に含まれていて、夏の心身の疲れを癒してくれます。
また、カリウム、ビタミンA βカロテンや葉酸なども含まれていますし、香りの良さによって精神を安定させる効果もあるんだそうですよ〜

来年は、「ぷしゅー!」ってなっても、ムスメが椅子にしてひっくり返しても、「うふふ、まだまだあるから大丈夫♪」って言えるくらい、たくさん作ろうっと。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア
 | HOME |