2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.04 (Fri)

久しぶりに米粉蒸しパン♪

ムスコとムスメのお弁当に持たせるため、ひさしぶりに米粉蒸しパンを作りました。

ムスコはキャロットケーキ、ムスメはツナサンドだったのですが、「両方とも粉ものだし、どうせだったら、一緒に蒸しパンにしちゃえ〜」ということで(笑い)

ムスコ用には小さなマフィンカップで、小さなマフィン風に。
ムスメ用には小さな四角い容器で作って、持って食べやすいように長方形にカット。

個別に袋に入れると、実物よりも良く見えますね(笑い)

140704_0912~020001

ふたりの給食のメニューとは違うのですが、焼き菓子だとオーブンで焼いている間に乾燥しないように油脂分も多めに必要になりますし、蒸すのはヘルシーかなと思いまして。

こうやって油や糖分の量を加減したり、体に負担がかからないようにできるのは、お弁当の良さかな、と思ったりします。
アレルギ―っ子ゆえか、このところ気候が不安定で、体調も不安定になってますから。

久しぶりに作って食べたら、油控えめでも作れるもちもち&ふわふわ蒸しパンもおいしいですね♪

そうそう、今回は米粉パン用米粉ミズホチカラを蒸しパンに使ってみました。
米粉パン用米粉は製菓用米粉よりも粒子が大きいため、水分を吸って、しっとり&ふんわり仕上がるようです。

以前、マイベイクフラワーを使って蒸しパンを作った時も、そのふわふわさに驚いたことを思い出しました。

でもね、おもしろいことに、というか、不思議なことに、というか……
ミズホチカラは蒸しパンにするとふんわりとおいしいですが、ケーキのようにオーブンで焼こうとするとかなりの油脂と糖分を入れないとふんわりしないのですよ。

米粉というのは、米の品種のみならず、産地や、米粉にした時の粒子の大きさ、粉砕方法の違いなどで、用途も適性もがらりと変わるものなのですね〜

だからこそ、それぞれの用途に合わせた米粉が開発され、それゆえに手作りの米粉のお菓子もパンもおいしく進化してくれるんですものね。

おいしくてヘルシーな米粉の進化、ほんとうにありがたいことです♪

夏休みの親子クッキング講座のお知らせが遅くなっていて、申し訳ありません。
すでにお申し込みいただいている方々、ほんとうにありがとうございます!

日程は、7月22日(火曜日)、8月2日(土曜日)、8月20日(水曜日)。
午前中は米粉食パン講座(10:00〜12:30)、午後はスイーツ講座(13:00〜15:00)を開催する予定です。

来週はじめには詳細を告知させていただきます。

上記日程の他にも「この日だったら参加できるのに」というご希望があるようでしたら、コメコメ・キッチン(komekomekitchen@gmail.com)にお知らせくださいね。
もし会場などの調整がつくようだったら開催できるかもしれませんので。

夏休みにお会いできたらいいですね♪


<材料(マフィンカップ3〜4個>
♡パン用米粉ミズホチカラ   80グラム
♡コーンスターチ       20グラム
♡甜菜糖           10グラム
♡かぼちゃパウダー       5グラム
*色味と風味のために入れています。入れない場合にはリンゴジュースを少し減らしてください。
♡重曹            小さじ3分の1強
♡クエン酸          小さじ3分の1
*重曹+クエン酸は、ベーキングパウダー5グラムに置き換えられます。
♡塩              ひとつまみ

☆リンゴジュース       95〜100グラム
*リンゴジュースがストレート果汁か濃縮還元かによっても若干違うようです。少なめに入れてから調整してくださいね。
☆菜種油           10グラム

好みの甘納豆         20グラム


<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせておく。蒸し器にお湯をわかしておく。
2)☆の液体を入れ、よく混ぜ合わせる。
3)分量外の油を塗った型に2の生地を入れる。上に甘納豆を散らす、またはお好みで生地に混ぜ込む。
*重曹とクエン酸に液体が混ざるとすぐに反応が始まりますので、すぐに蒸し器に入れてください。
4)準備しておいた蒸気の上がった蒸し器に入れ、15分程度蒸す。
*蒸気が水滴になって落ちないよう、フタと蒸し器の間にふきんをかませてください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |