2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.05.15 (Thu)

おっ、できた♪ 濃厚サクサクだ〜

私の大好きなもの、それは米粉のお菓子全般!
ほんと、おいしいですよね〜

でも、季節によって食べたくなるものが変わります。

秋とか冬だとしっとりと濃厚な味わいのケーキが食べたいな。
春から夏にかけて、気温が高くなってくるにつれ、サクサクしたお菓子とお茶の組み合わせがいいな。

6月の講座はタルトなので、連日のように試作をしています。
うっふっふ、おいしくて、楽しいんですよー、これが。

最初はクラストに豆乳カスタードクリームを入れて果物を飾ろうかとも思ったんですよ。
でも、それだとフィリングの強度がないため、持ち運ぶ間に崩れてしまいます。

せっかく作るんだったら、代替に持って行けるようにしたいし、ナイフなどでカットして食べたいですよね〜

なので、クラストにフィリングを流し入れて焼き上げるタルトにしました♪

冷凍庫のすみっこに残っていた煮リンゴを乗せたので美しくないですが、試作なのでお許しくださいませ。
上から粉砂糖をふりかけています。

140512_1444~030001

ナイフでもキレイにカットできました♪

140512_1607~020001

クラストもフィリングも小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用です。
クラストはサクサク、フィリングは濃厚なチョコ風味♪

ムスコと夫に大好評。
やったー

冷蔵庫で冷やして食べたら、また味わいが変わっておいし〜

ためしに、冷蔵庫に2日間入れておいてみましたが、それでもサクッとしていました。

あとは、美しいデコレーションを工夫するのみ。
味がイメージどおりになってきたので、試作が楽しくなってきました♪

「こんなタルトが食べたいな♡」なんていうアイディアもありましたら、ぜひぜひ〜

6月のタルト講座、ご都合が合うようでしたら、遊びにいらしてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |