2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.05.12 (Mon)

あの長いヤツ、食べたい!

なんだか急に気温が上がりましたね。
日中は汗ばむような陽気で、あわてて半袖を出しました。

米粉パン講座:小麦・卵・乳・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パンにたくさんの方々からお申し込みをいただきました。
ありがとうございます!

募集した日程はいずれも定員になりました。
おふたりでお申し込みいただきました方々には別日に講座を設けましたが、ご希望に添えなかったみなさま、申し訳ありません。

6月にもまた米粉食パン講座を行おうと思います。
ただいま日程調整中ですので、詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます。
すみませんが、もう少しお待ちください。

さて、ムスコが起きてきた途端、「ねえ、おかあ、あのながいヤツ、なんだっけ? ずっとたべてないけど、たべたい」

なんのこっちゃ!??
「長いヤツって何だっけ?」って言われたって、何だかわかんないよー

「ながくてさー、なかにソーセージがはいってて、ケチャップかけてさ。ちゃんと おやさいも はいってるやつだよ!わかんないの」

あ〜、わかった! ホットドックのことね。
そういえば、よく保育園の時に持って行ってたもんねぇ。

うーん、懐かしい。
おかあも食べたいわ♪

というわけで、お遊びで正方形の型とドックパン型で焼きました。
米粉食パン講座では長細い1斤型のパン型で焼きますが、ためしに同じレシピで型を変えてみましたよ。

ドックパン型のほうは発酵させたら蒸して加熱し、メープルシロップを塗って焼き色をつけました。
普通のドックパンよりもずっとこぶりです。

正方形のパン型ほうはころんと焼き上がります。
スライスすると、ちょうど小麦食パンと同じ大きさになりますよ〜

ムスコのご要望のホットドックです♪
でも、なんかちょっとヘンですよね……。

140501_1530~010001

冷蔵庫には長いソーセージはなかった(涙)
しかも、レタスもキュウリもトマトもなくて、キャベツだし(汗)

見せると、「うわぁ、ホットドックだぁ♪」と喜んだムスコ。

でも、パクッとかじりつくと、眉間にしわがギュ。
「うっ、たべにくい。しょくパンのほうが やわらかくておいしい」だそうです。

パンを型に入れて蒸してから焼き上げると、かたちはそれなりになるけど、どうしても固さがでるんですよねぇ。
焼いて2日くらい経った米粉食パンみたいな食感で。

保育園の頃は「みんなとおなじがいい!」だったから、いろいろな型でパンを焼いていました。
でも、小学生になってからは「おいしいほうがいい!」と言うようになったので、もっぱら米粉食パンです。

「ホットドックじゃなくて、しょくパンにソーセージとおやさいのほうがいいよ♪」とニコニコと宣言してくれたムスコ。
食物アレルギーでも食べる楽しさを感じられるようになってくれたのかな。

米粉食パンでムスコの成長を感じた日でした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |