2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.07 (Wed)

米粉パン講座:小麦・卵・乳・大豆・グルテン・増粘剤を使わない米粉食パン

ゴールンウイークが終わりましたね。
疲れが残ってらっしゃる方もおられることでしょうね。

我が家は弟夫婦の招きで新潟の温泉に行ってきました。
とても楽しかったです♪

で、嬉しい驚きがありました!
なんと、温泉の朝食のパンの選択肢の中に「米粉食パン」があったんです。

ムスコが生まれた頃(←7年前)には、「小麦アレルギーなんだから、パンは食べられなくて当たり前」と言われていましたが、今は「小麦パン、米粉パン、お好きなほうをどうぞ♪」という時代なんですね。
感動♡♡♡

さてさて、5月のお料理教室のお知らせいたします。
5月は米粉食パンを作ります。

パン講座1(画素数小さい)

使うのは、熊本県産の米「ミズホチカラ」を使用したパン用米粉です。
「ミズホチカラ」は米粉でパンを焼くために開発された新しい品種で、きめ細かな食パンができます。

マイベイクフラワーの米粉食パンはもちもちしておいしいので気に入っていますが、ミズホチカラの食パンはまた違ったおいしさですよ♪

今回、みなさんと一緒に焼こうと思っているミズホチカラの食パンには、小麦・卵・乳・大豆を使いません。
もちろん、グルテンも不使用です。

米粉ミックス粉には食品添加物の増粘剤が加えられていることが多いですが、私のレシピでは米粉にデンプンを加えてふんわりと膨らませます。

余談になりますが、ずっと以前、私は増粘剤入りパン用米粉を使っていたことがあります。
その米粉はよく膨らむし、使い勝手が良くて、とても気に入っていました。

ところが、ある日突然、販売終了。
手に入らなくなってしまいました(号泣)

「ムスコの米粉食パンが作れなくなっちゃう。手持ちの粉がなくなった後、どうしよう」と、大慌てでメーカーに電話。

「残っている在庫があったら、売ってもらえないでしょうか?」とお願いしても、「ありません」。
「どうして販売終了なんですか?」理由を聞いても、「もうすぐ新製品が出ますから」。

ないものねだりをしていても仕方がないので、かたっぱしから米粉を取り寄せ、試作をしました。
安定して手に入る米粉でおいしく作れるようになり、ホッと一安心。

なので、その増粘剤をミックスした米粉のことはすっかり忘れていたんです。

ところが最近になって、その米粉の食品添加物と同じ種類の増粘剤に高濃度のダイオキシンと農薬ペンタクロロフェノール汚染があったことを知りました。
その増粘剤は海外から輸入されて日本国内で流通していたものらしいのですが、「健康に影響がないとはいえない」という汚染度だったそうです……。

ゾッとしました。
食品添加物の安全性というのは、一般消費者にはなかなかわからないものなんですねぇ。
怖いですね。

このことがあって、改めて、できるだけ食品添加物を使わず、自分の手で作ったものを子どもたちに食べさせてあげよう、と思ったのでした。

ムスコは小麦パンよりも米粉パン好きなのですが、ムスメも米粉食パンが大好きになりました〜
チビライオンのように、もりもり食べます♪

私のお料理教室では毎回、使う食材についてもご説明させていただいておりますが、今回は米粉に添加されていた増粘剤についてもお話させていただきたいと思っています。

畳敷きのスペースがありますので、小さなお子さん連れの方も大歓迎です♪

すでにお申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!
お会いできるのを、とても楽しみにしています♪

ご都合が合うようでしたら、ぜひ、遊びにいらしてくださいね〜

<日程>
5月27日(火曜日)11:00~14:00
5月30日(金曜日)11:00~14:00

*米粉食パン講座は2〜3人の少人数で行います。
*開催日は2つありますので、希望日を記載の上、お申し込みください。
*2人以上の方にお集りいただけるようでしたら開催日以外の日にも米粉食パン講座を行うことが可能ですのでご相談いただければと思います。

<参加費>
3000円(お茶・材料費〈パン用米粉1キロ分&お持ち帰りの米粉食パン1斤を含みます〉・サラダ・ジャム)

<持ち物>
メモ帳、筆記用具、お持ち帰り袋、エプロン(あってもなくても可)

<ご注意>
調理器具は小麦・卵・乳製品などのコンタミがあります。
食物アレルギーを持つ方がご参加を検討してくださる際には、主治医にご相談ください。

<会場>
ハーネマンアカデミー・オブ・ホメオパシー 東京校
東京都港区三田2-2-15 三田綱町デュープレックス リズ 地下教室
アクセス・地図はこちら

<お申込・お問合わせ>
参加希望日・お名前・ご連絡先電話番号・メールアドレス、食物アレルギーの有無、アレルゲンをお知らせください。
e-mail:komekomekitchen@gmail.com



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |