2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.30 (Wed)

わきあいあいのアレママトーク&クッキング♪

ずいぶん日が経ってしまい、すみません。
先週は米粉クッキーとプリンの講座でした。

今回は少人数だったので、みんなでテーブルを囲んでおしゃべりもできました♪
とても楽しかったです!

来てくれた子どもたちはみんな1歳前後。
感情表現が豊かになり、体も自由に動かせるようになってきているので、可愛いのなんのって!
にっこり笑ってくれたり、「だーだー、んん」と可愛い靴を持って来てみせてくれたりして、癒されました〜

何度も私のお料理教室に参加してくださっている素敵なアレルギーっ子ママさんがいるのですが、1歳さんが携帯電話を触ろうとした時、その子を抱き上げてとっさに言った言葉。
「これはダメなのよ。電磁波が出てるから〜」

その言葉に、まわりのアレルギーっ子ママたちがみんな笑顔になりました。

アレルギー体質だと、食べ物のことはもちろん、体に良くない(という可能性があるものを含め)ものに対して敏感に反応することがあるので、気になりますよね。
アレルギーっ子ママたちは、自分の子どもだけでなく、子どもたちみんなを分け隔てなく優しいまなざしで見つめてらっしゃるんだなぁ、と改めて感じて嬉しくなったのでした。

お料理教室の間、写真を撮れなかったので、家でとったものですが……
メープルシロップの甘い香りに誘われ、ムスメがつまみ食いにきました(笑い)

140429_1013~060001

こちらのプリンは、お料理教室の時にはココナツミルクを使いましたが、ムスメの離乳食用に豆乳で作りました。
私が食べる時にはメープルシロップをたっぷりかけて、幸せ、幸せ♡

140428_1605~010001

参加してくださった方々からメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます(順序不同)

「少人数でスムースに作ることができて良かったです。プリンは早速、学校行事に持って行きたいと思います。また参加したいと思います」

「米粉でこんなにサクサクおいしいクッキーが自分でも作れるなんてすごい。子どもも一緒に連れてこられるのがとても嬉しいと思います」

「美味しいクッキーとプリン、ありがとうございました。文面だけではわからない、ちょっとしたポイントがわかって、今後、自分で作る参考になります!」

「カボチャのプリンがとてもおいしかったです。食材のお話がいろいろ聞けてよかったです」

参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

次回は5月27日(火曜日)に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・増粘剤を使わない米粉食パンを作ります。

6月はタルトの予定です♪

ご都合が合うようでしたら、遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |