ムスコへのごほうびタルト♪

今日はすっかり晴れて、気持ちのいい青空が広がっていますね♪

米粉クッキーとプリンの講座があるので、ずっと天気が気になっていました。
小さなお子さんを連れてママたちが参加してくださいますし、雨が降っていると移動が大変ですから。

晴れてよかった!
参加してくださるみなさま、どうぞよろしくお願いします!

今日は、お料理教室にムスメをおんぶして連れて行くことになりました。

実はおとといの夜中、ムスメが高熱を出し、「どうしよう、風邪かな? お料理教室、お休みしないとかなぁ。来てくださるみなさんと一緒におしゃべりしながら作るの、楽しみににしてたんだけどなぁ」とハラハラ。

ムスメは食欲はありませんが、風邪の症状はなし。
昨日は熱が下がり、今日は微熱。

こういう時に無理をさせるとガクッと体調を崩すので、私にだっこにおんぶの引っ付き虫も連れて行かせていただきます。

あと少しで、みなさんにお会いできますね!
とても楽しみです♪

さてさて、今日は、お料理教室のため、ムスコの下校時間には間に合いません。
なので、ムスコは放課クラブに行って宿題を済ませて帰ってきてもらうことに

ムスコが何よりも楽しみにしているおやつの時間に帰宅できないので、ごほうびにタルトを焼きました。

140421_1410~020001

米粉とホワイトソルガムで作ったサクサクの食感のタルトに、ココア豆乳カスタードクリームを流し入れ、ココナツファインとくるみを飾りました。

きっと「うわぁ、これ、ボクのためにつくったの? おりこうにしてたから?」ってタルトを見て大騒ぎするだろうな♪
タルトは面倒だから、めったに作らないので、喜んでくれるんですよねー
それに大好きなチョコ味だし。

ムスコに好評だったら、いつかタルトの講座もやりたいと思っています♪

そうそう、次回の講座は5月27日(火曜日)で、米粉食パンを作ります。
使う米粉は、熊本県産パン用米粉「ミズホチラカ」です。

ご都合が合うようでしたら、ぜひいらしてくださいね〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード