2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.04.07 (Mon)

とても幸せを感じた日♪

ご入園、ご入学おめでとうございます!

桜の咲く中、緊張した面持ちで歩く子どもたちの姿を見かけました。
手をつなぎながら愛しそうに我が子を見つめるママやパパの姿もとても素敵でした。
すべてがスタートする季節はいいですね。

さて、子どもたちが春休みの頃、スイーツ講座:ビニール袋と紙コップでちゃちゃっと米粉ケーキ♪を開催しました。

たくさんの方々が参加してくださり、一緒に子どもたちがきてくれて(←子どもの半数が1歳前後の赤ちゃん♪)、なごやかな雰囲気でした。

参加申込の段階で「小さな子どもを連れて行きます」とお知らせくださった方々が多かったので、使う材料はシンプルに、手間も洗い物も最低限になるようにレシピを作成していましたが、実際に作ってみた参加者の方々に「簡単でおいしかった♪」と言っていただけて嬉しかったです。

そして、子どもたちも騒ぐこともなく、おとなしく待っていてくれたに、感動しました〜

「ケーキが焼けたよ〜」とママが声をかけると、ちょこんとおひざに座って食べる男の子。
ママのとなりでつま先立ちになり、フォークを持ってケーキをのぞきこむ女の子。
食べる姿が可愛いのなんのって♪

やさしく見つめながらママたちが子どもたちに食べさせている姿を見ながら、「なんて幸せなんだろう」と感動してしまいました。
一緒に食べるって、一緒に幸せになる、ということですよね。

みなさま、参加してくださり、ほんとうにありがとうございました!

当日は写真をとっている時間がなかったので、スイーツ講座の時のレシピを倍量にしてココアケーキを焼いた写真を掲載しますね。
卵白を使わないアイシングの上にアラザンを飾っています♪

131101_0937~01

今回の講座に参加した感想をお寄せいただきましたので、順不同でご紹介させていただきますね。

「体にやさしく、ボウルも使わず簡単に美味しくできるスイーツに感動でした。子どもに手作りのものを作ってあげたいけれど材料もとても大切だと思うので、素敵なレシピを教えていただけて嬉しく楽しい時間でした」

「米粉スイーツが思ったより簡単でびっくりしました!」

「興味のある講座に出合えて大変嬉しく思っています。子どもと一緒に参加できて嬉しく、今後もいろいろ受講したいと思います」

「実際に作ったケーキを食べられて良かったです。自分で作ったものが正解なのか? もっと美味しくできるのか?と思っていたので」

「調理器具の洗い物が出ないお菓子作りは子育て中にとてもありがたいです! さらに体においしく、安全で、とてもためになりました」

「普段はあまり気にしないけど、やっぱり少しでも体に良いものを取り入れていきたいと思いました」


次回のスイーツ講座は、4月22日(火曜日)13:00〜15:00の予定です。
作るのは、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツを使わない4つの味の米粉クッキーと、卵・乳を使わないプリンです。

告知画面が出来次第、お知らせいたします。
ご都合が合えば、ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |