離乳食完了期のマフィン(麦・卵・乳・大豆・ナッツ・ベーキングパウダー不使用)

今日やっと、ムスメの保育園の給食のことで栄養士さんとお話ができました。
毎日、いろいろと持って行かなくてはならないけれど、確認したかったことができてよかったです。

打ち合わせ前の献立チェックでムスメの保育園の給食のメニューを見ていたのですが、揚げ物が出ることに気づきました。
離乳食の完了期って、揚げ物、食べるんですね(驚!)

ネットで調べてみたら、完了期には5グラムまでの油は使えると書いてありました。
けっこうな量ですよね〜

ムスコの時は完全にお弁当だったし、アレルギーっ子は胃腸の働きが弱いことが多いから、油を使うなんて思いもしなかったけど。

ムスメのアレルギーはムスコよりは軽そうだし、ムスコが食べているものを食べたがるので、レシピをアレンジしてムスメ用にしてみました。

砂糖はなしで、油はごく控えめ。
ベーキングパウダーは使わずに、重曹とクエン酸で膨らませ、できるだけ食品添加物を減らして体にやさしく。

140403_1337~010001

マフィン1個で、油は2.5グラム。
おかずに油を使わなければ、1食の主食としては許容範囲でしょうかね。

私の親指大さにちぎってから、ムスメの目の前に出すと……
興味深そうにながめた後、ガブリ。

かじりついたはいいですが、かじりとることができず。
エサにくいついた魚みたい(笑い)

ただ、あんまりバナナ風味が好きではないのか、「たべたい! もっと! もっと」という感じではありません。
風邪で鼻がつまっていて、匂いを感じないからおいしくないのかもしれないなぁ。

もっといろいろと食べて味覚が広がっていけば、ムスメもおいしいと感じるようになるんでしょうかね。
ムスコはマフィンにはちみつをかけたり、メープルシロップをかけたりして大歓びで食べていました。

<材料(小さなマフィン4個分)>
♡ダイヤ米粉     70グラム
♡ホワイトソルガム  30グラム
♡重曹        小さじ3分の1(すりきり)
♡クエン酸      小さじ3分の1弱

☆塩         ふたつまみ
☆完熟バナナ     1本半ぐらい(皮をむいて170グラム)
*黒い斑点がたくさん出てきたバナナを使いました。
*バナナの熟成度によって甘さが変わります。また生地の状態も変化します。
☆菜種油       10グラム

レーズン       30グラム

<作り方>
1)レーズンを刻む。オーブンを170度に余熱しておく。
2)ボウルに1の粉類を入れ、塩と菜種油とバナナを入れてよく混ぜ、粉っぽさがなくなったら、レーズンを入れて軽くかき混ぜる。バナナのツブツブは残ってOK。生地が軟らかいと焼き上がった時にねっとり感が出るので、普通の米粉ケーキの生地より固めに。
*最初は粉っぽい感じですが、混ぜているうちにバナナの水分でまとまります。基本的に水は加えず、白玉団子くらいの生地とホットケーキの生地の中間くらいに調整してください。
3)分量外の油を塗った型に生地をこんもりと入れ、170度で15分ほど焼く。
*マフィンを指先で触って弾力があれば焼き上がっています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード