2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.01 (Tue)

免疫力アップの我が家のおやつ

桜が満開になっていますね。

と、同時に、相変わらず、インフルエンザの流行は継続中。
今年はインフルエンザAが先に流行しはじめ、次にものすごい勢いではやったBが強かったため、AとBの両方にかかる人も多かったようですね。

ムスメがまたまた発熱中。
さすがに40度近くまであがってあわてましたが、手が付けられないほど機嫌が悪くなるわけではないですし、風邪気味なのか、それとも突発性発疹なのか???

食欲はないのですが、母乳やお茶などの水分はとってくれるので、電車に乗って病院に行って感染症をもらってくるよりもいいだろうと、家で様子を見ています。

風邪っぽい時、いまいち体調が悪い時、私がよく作るのが葛練りや葛湯。

ムスメに、本葛粉にひとつまみの塩を加え、リンゴジュースで作った葛練りを作りました。
葛は体を温めて、免疫系の働きを良くしてくれますよね。

最初は、初めて口にするリンゴジュースの酸味に驚いてぶるぶるふるえて酸っぱい顔をしたムスメですが、2口、3口と食べるうち、「おいしい」と感じるようになってきたようです。
こうやっていろいろな味を覚えるんですね。

インフルエンザや風邪そのものに効くわけではないですが、喉や気管支の不調にはカリンのシロップ漬けもいいですよね。
カリンの実と種を甜菜糖の氷砂糖につけておいたのができあがったので、それをお湯か水で割って飲んでいます。
気管支系への効能を高めるには、カリンの実だけを漬け込むよりも、種に高い効能があります。

カリンは香りがいいですし、甘酸っぱくておいしいですよね。
しかも、嬉しいことに疲労回復、ストレスへの抵抗力を高める効果などなど、この他にもたくさんの効果が期待できます。

140309_1508~02

本当だったら、ムスメは今日から保育園の慣らし保育。
熱が下がって本調子になるまで登園はおあずけです。
知らない場所で知らない人たちに囲まれて過ごすことになるのですから、せめて、体調は万全にして行かせてあげないとね。

ストレスは何よりも体や心の健康に悪影響を与える、といいますよね。

子どもの体調不良を治すには、のんびり、好きなことをしているのがいいんでしょうね、きっと。
なので、ムスメの体調が良くなるまで、大好きな抱っこ&抱っこで過ごそうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア
 | HOME |