2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.24 (Mon)

豆乳なしのほうがおいしいね♪

今日は春の陽気だそうですね〜
朝からポカポカで、病院日和です(←ムスメの保育園入園のため、主治医の指示書をもらいにいかねば)。

さてさて、手軽にちゃちゃっと作る米粉ケーキの講座開催があさってになりました。

予定していたのは「プレーン」と「ココア」のケーキだったのですが、小さなお子さんを連れてきてくださる方も多いため、「プレーン」と、「濃厚なココア味のケーキ」または「キャロブ味のケーキ」をセレクトして作っていただけるようにしました。

ココアは香りが良くてポリフェノールもあり、大人には良いですが、小さな子には鉄分豊富でカフェインがないキャロブもいいかも、と思いまして。

最終レシピの微調整をしました〜

140318_0837~01

豆乳を入れて試作もして比べてみたのですが、私のこのレシピの場合、豆乳なしのほうが味がすっきりしておいしい!
あー、よかった。

上の黒っぽいのがキャロブ、下の黄色がプレーン、左の茶色がココアです。
スイーツ講座の時には、キャロブとココアにはお好みでアイシングをかけます。

今回はたくさんの方々にお申し込みいただき、大変ありがとうございました!
当日、お会いできるのを楽しみにしております♪

「行きたいけどスケジュールが合わなくて」とか「ちょっと遠くて」などといったご連絡もいただきました。
せっかく参加をご検討いただいたのに、すみません。

私自身、ムスコのアレルギーがとてもひどかった頃は外出する予定を立てるのは難しかったですし、遠くまで行くのはムスコの体調を考えるとためらっていました。

でも、同じ気持ちをわかり合える人とおしゃべりはしたかったんですよねぇ。
つらかったり、切なかったりすると余計にストレスがたまってムスコに優しくできず、そんな自分に自己嫌悪を感じたりしていたので、気分転換が必要だと感じていたので。

お料理教室はこれからも定期的に行いますので、お時間が合えば、ぜひ息抜きにいらしてください。
参加者のみなさんとおしゃべりするのはとっても楽しいですよ♪

でも、忙しかったり、日程が合わなかったり、妊娠中や出産後で外出が難しかったりする方々もおられますよね。
なので、お宅などで一緒にお菓子を作る「出張お料理教室」をしたいと考えています。
調理器具などはご自宅にあるものを使わせていただけば、特別な準備をしていただかなくてもよいのではないかなぁ、と。

料金的なことを決めかねているのですが、たとえば、今回のスイーツ講座では参加費は1700円(材料費込み)ですが、出張費としてプラス2000円+交通費くらいの感じだったらリーズナブルでしょうか。

食物アレルギーがあっても、おいしく、楽しく食べることができる機会を作るお手伝いができたら、と夢みています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡










テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |