1年生最後の給食は?

今日はムスコが1年生で最後の給食。
春休みは来週からなので、それまでの数日間は給食なしの午前中授業になります。

学校があるなら給食の時間までいてくれたほうがいいのになー、なんて母のほうからしたら思っちゃいます。
お昼の支度やなんだかんだで台所にいる時間が長くなっちゃうので。

というのも、ムスメが4月から保育園に通えることが急遽決まったので、バタバタで時間が惜しいんですよねぇ。
私、いくつものことを併行してできないので、ムスメの準備に専念しないと終わらないので(汗)

保育園の準備でいろいろと作ったり、買ったりしなくちゃならないうえ、保育園が提携している病院に行って健康診断をしてもらったり、主治医のところに指示書をもらいに行ったりしなければならず……。

ムスコを保育園に預ける時にもこんなに大変だったっけ? と思いながら、準備を進めています。

さてさて、ムスコの今日の給食では手作りのカスタードプリンが出ることになっています。
今どきの小学校は私が小学生だった時のように、○ッチンプリンじゃないんですね〜

今朝、カボチャとココナツミルクと豆乳を使って、プリンを作りました。
クマちゃんのかたちのプッチンできるカップにしました。

140320_0827~01
140320_0822~01

カスタードプリンは黄色が強いからと思ってカボチャを使ったのですが、黄色くなりすぎちゃいました(汗)
別添えでメープルシロップを持たせたので味はいいと思いますが、「みんなのは こんなに きいろくなかったよ」とムスコに言われるんだろうなぁ(笑い)

小学校に入学する直前、生後1週間のムスメを連れて給食のアレルギー対応の最終打ち合わせをしてから、もう1年。
時間が経つのは早いものですね。

一日一日を大切に過ごしたいと改めて思います。

今日は冷たい雨がふっていますが、みなさん、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード