コージーコーナーのアレルギー対応ケーキ、食べてみました♪

週末にコージーコーナーの小麦と卵と乳を使わないデコーレーションを食べました。

ケーキは冷蔵の状態で店頭で受け取りました。
ケーキのショーケースを眺めながら受け取るって、なんだか嬉しいですね〜

デコレーションケーキにはイチゴを飾るようになっていて、イチゴが飾ってなくてもくるくるんとクリームが乗っていて、可愛いですね〜

140315_1427~01

イチゴは自分で買わなきゃいけないのかと思っていたら、ちゃんと別添えでついてきました。
イチゴ用の特製の箱で、鮮度が下がらないように水洗いせずに、傷がつかないようにプチプチに乗せてありました。

140315_1413~01

イチゴを飾ると、ザ・バースデーケーキという印象になりますね♪

140315_1429~01

カットすると間に黄桃とクリームがサンドされていて、ふんわり。

140315_1432~02

原材料は下記のとおりです。
手作りにはかないませんが、添加物も極力控えめにしている印象でした。

140315_1101~01

豆乳ホイップが原材料のトップにきています。

もしかしたら、スポンジを膨らませるためにも泡立てた豆乳をメレンゲ替わりに使っているのかなぁ。
黄桃のピューレで卵っぽい色にさせているような感じもしました。

お名前プレートがついてくるのですが、アーモンドが入っていてムスコに食べさせられなかったので、その点だけがちょっと残念でした。
とはいえ、食物アレルギー特定原材料表示25品目にはアーモンドは入っていないわけですし、プレートくらいは仕方ないのでしょうかね。

クリームもスポンジも油脂分が強い印象でしたので、ムスメにはまだ食べさせられないですが、大人にはいいですね。

アレルギー対応のケーキや食べ物が「特別」なものでなくなり、アレルギーがない人でも卵・小麦・乳製品を使っていないものが食べたい人が「選択肢のひとつ」として選ぶようになる日がくるといいですね♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード