2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.14 (Fri)

給食のデザートにちゃちゃっとアレンジ♪

伊予灘で大きな地震がありましたね。
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?

しばらく更新できず、すみませんでした。
さっそく、3月26日のスイーツ講座にお申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!!

実は、先週と今週、我が家みんな、風邪で全滅でした……。
いやぁ、長かった、つらかった!

もともとはムスコに乳の負荷をしたことから、つまづきがはじまりまして(涙)

負荷の症状自体は蕁麻疹だったので、「また時間をあけてやってみようね」なんて言ってたんですよ。
けれど、それからドミノ倒しみたいに不調の波が襲ってきました(泣)

蕁麻疹の翌日、ムスコの耳かきをしていたらムスメがとびつき、ムスコの耳から流血。
鼓膜が破れたかと思って血の気がひきました。

その翌日、突然ムスコが鼻血をドバーっと出し、止まってはドバッ、止まってはドバッ。
血で汚れたラグや服を洗濯しまくりでした。
そして、その翌日から、39度超えの熱、のち咳。

先週の後半にやっとムスコの体調が良くなってきたなぁ、とホッとした矢先、ムスメが発熱(号泣)
夜中に39.5度まであがりました。
3日高熱が続いた後、急に平熱になったと思ったら、ムスメは大声で泣き叫び、抱っこしても何をしても、むちゃくちゃ機嫌が悪い(涙)

チビライオンみたいに泣いてあばれるムスメを看病しつつ、私は頭痛と悪寒と咳でふらふら。
四六時中授乳して、抱っこ&ゆらゆら&家事。

掃除は先送りできても、食事の支度と洗濯はしないと食べるものも着るものもなくなっちゃうし、なんとかやらねば。
母は寝込んでなんていられないですね!
父は寝込めるのになぁ、なーんて(笑い)

今日はムスメの機嫌が少し良くなり、私は授乳ダイエットと抱っこスクワットで体重が3キロ減(←ちょっとしたご褒美でした♪)

ムスコに負荷すると、その後、必ず体調が不安定になるので、白砂糖のおやつは禁止で、揚げ物もお休み。
いつもよりもしっかりと睡眠をとらせ、体を冷やさないようにして過ごさないとね。

ムスコの給食は今日はホワイトデーバージョンらしく、デザートにアイスがついてきます(←この寒いのに)
なので、ムスコのデザート用に、3月26日のスイーツ講座で作るケーキのレシピはそのままに、マドレーヌとドーナツの型に流し入れて焼き上げました♪

140313_0811~03

ムスコは「うわ〜い、マドレーヌとドーナツだ!」とウキウキ。
味見をしたら、ふんわり&しっとりしていて、おいしかったです♡

「手軽に作れる小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わない米粉ケーキ(プレーン&ココア)」の素敵な告知画面を作っていただきました♪

プロフィールなんて書いたこともないので、ちょっと恥ずかしいですが。

さっそくお申し込みいただいた方々、ありがとうございます!
お子さん連れのママたちが参加してくださるので、すでに子どもだけでも8人。
とっても楽しそうです♡

会場では保育士さんではないですが、子どもと遊んでくれる方がきてくださることになりました。

ご都合が合えば、ぜひぜひいらしてください♪
にぎやかに、わいわい、がやがや、食べておしゃべりしましょうね!

告知画面には実習で作るケーキの写真が掲載してあるのですが、ムスコに持たせたマドレーヌとドーナツと同じレシピなのに、印象がかなり違います。

かたちのマジックというか、なんというか。
おもしろいものですね。

今日もいちにち良い日でありますように☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |