2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.03.04 (Tue)

バースディ・チョコデコレーションケーキ(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

2月には夫の誕生日がありました。

どんなケーキがいいかムスコにリクエストを聞くと、迷わず「チョコ!」
夫も「ボクもチョコ味でいいよ」
男性陣の意見が一致したので、チョコ風味のデコレーションケーキを作りました。

しぼりだしがうまくいかず、よれよれなんですけど……(汗)

140228_1844~02

スポンジの間にはストロベリージャムをたっぷり塗りました♪
濃厚なチョコ味にはラズベリーのほうが相性がいいと思うんですけど、ムスコはあまり好きじゃないので。

140228_1940~01

使ったレシピは、豆腐チョコクリームのショートケーキです。

スポンジのレシピを倍量にして、10センチの円形を2個焼きました。

スポンジケーキをチョコ味にしたかったので、カボチャパウダーを抜いてココアパウダーを入れました。
2個分でココアを35グラム入れたので、甜菜糖も増やしましたし、生地の状態を見ながら水分も少し多くしました。

豆腐チョコクリームのほうは、レシピでは焼き豆腐を使っていますが、焼き豆腐だと金口にひっかかるので絹ごし豆腐を使っています。
ココアパウダーと甜菜糖もアップ。

ココアと甜菜糖が増えたので大丈夫かと思いきや、絹ごし豆腐だと水分が多くなるために想定したよりもクリームがゆるくなってしまった次第です(泣)

見た目は良くないけど、味で勝負だ!(←言い訳でスミマセン)

ムスコは「そとがわも うちがわも チョコだ!!!」と大歓びして、おかわりしながら食べてくれました。

ムスコが保育園の時は毎月、お誕生会用にショートケーキを作っていましたが、ひさしぶりにデコレーションすると肩がこりますね〜
デコレーションには慣れが必要なんだと感じた日でした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |