2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.27 (Thu)

お料理教室「コメコメ・キッチン」のティータイム・ケーキ♪

昨日、これからはじめるお料理教室の打ち合わせに行ってきました。

以前から「お料理教室をやりませんか?」と声をかけていただいていたのですが、ムスメの預け先もないし、と迷っていたら、「ムスメさんを連れて来てくださっていいですよ」と笑顔で言っていただき、お料理教室「komekome kitchen(コメコメ キッチン)」をやらせていただくことにしました。

最寄駅は、地下鉄南北線「麻布十番」駅、または大江戸線「赤羽橋」駅から徒歩10分前後の距離にある場所で、目印は、オーストラリア大使館や慶応大学です。

さっきから「お料理教室」と言っていますが、このスペースは本来はセミナーなどに使われる場所なので、充実した調理器具や食器はありません。
でも、床にはシートが敷いてあるし、小さな畳のスペースもあり、小さな子がハイハイしていても危なくないので、それがいいなー、と思って。

セミナールームには、少し大きめのシンクと冷蔵庫とオーブンが1台あるだけで、非常にシンプルな設備です。
なので、子育てで忙しいママたちが、ちゃちゃっと作れるお菓子を中心にやらせていただこうと思っています。

食物アレルギーがあってもなくてもおいしく食べられるよう、試作をしている最中です♪

140225_1535~01

試作したのは、時計回りにココアケーキ、紅茶とブルーベリージャムのケーキ、ココナツとレーズンのバナナケーキです。
白いアイシングをかけるなら、ココアの茶色があったほうが栄えますね。

第1回目は小学校が春休みに入った頃、3月26日(水曜日)の予定。
ちなみに、ムスメの0歳最後の日です♪

タイトルは「紙コップとビニール袋でささっと作れる小さな米粉ココアケーキ」(案)
小麦・卵・乳製品・白砂糖・ナッツを使わない米粉ココアケーキを焼いて、アイシングをかけてデコレーションします。おしゃべりしながらみなさんとのティータイムを楽しめればと思っています。

詳細が決まりましたら、告知させていただきますね。

これからもお料理教室をやっていきますので、アレルギーっ子を育てる忙しいママたちの貴重なご意見をうかがえたら、と思っています。
参加予定の方も、そうでない方も、「何曜日だったら参加しやすいよ」とか「この時間帯だったらいいな」とか「こういうお菓子を作ってみたいな」などなど、komekomekitchen@gmail.com に、ご提案いただけたら、とても嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |