2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.24 (Mon)

最強のおやつコンビ♪

週末に弟家族が遊びに来ました。

姪のリクエストで夕食は丸鶏のローストチキン。
ローストチキンを焼くのは夫なので、私はおやつの準備を担当しました。

姪たちは卵と乳製品が苦手で(←もともとアレルギーがあったので)、油脂分や糖分が強いのも好きではありません。
ムスコが食べているものや、ムスメのベビーおやつ(←ヒエコロコロよいこになあれのおやつなどなど)が大好き♡

姪たちとムスコはチョコ味が好きなのも、マシュマロが好きなのも同じ♪

なので、こんなおやつにしました〜

140222_1458~02

奥に映っているのが30秒でできる♡あんチョコトリュフで、手前が甜菜糖を使ったサクサククッキーにマシュマロをはさんだもの。

今回のあんチョコトリュフのあんこは、レシピとは異なり、市販のこしあんを使いました。
つぶあんのほうがまとまりやすいですし、小豆の皮の繊維質もあるので私は好きなのですが、こしあんのほうがチョコ感を高められるので。

こしあんを300グラム使い、ココアは全部で60グラムくらい使ったかと思います。
ココアが入りすぎても大丈夫なので、正確に計量していなかったのですが。

姪たちもムスコも、あのまったく甘くないリンツ エクセレンス99%ココアを「おいしい♡」と言うくらいカカオ好きなので、ココアパウダーが入りすぎて苦くなっても平気、平気♪

市販のこしあんにココアパウダーをたっぷり入れたら、水分が足りなくなってまとまりにくくなったので水を足しました。
ころころと丸めて、ココアパウダーをまぶしてできあがり〜

クッキーのほうはレシピを3倍量にしました。
焼き上がったクッキーを天板の上に置いたままにしておき、クッキーの半数の上にマシュマロをのせてからオーブンに戻して少し加熱します(←オーブンを使った直後なら、予熱でも溶けます)。
するとマシュマロが溶けてやわらかくなるので、そこに取り分けておいたクッキーを乗せると、マシュマロサンドのできあがりです。

両方とも素朴な味ですが、姪たちとムスコが競い合うように食べ、あっという間に完食!
ムスメはあんチョコトリュフもクッキーも食べさせてもらえないので、ヒエコロコロをむしゃむしゃ食べてました(笑い)
義妹も私もほとんど食べられませんでした(笑い)

姪たちがあまりにも喜ぶので、「もっとクッキー、焼こうか?」と聞くと、「朝ごはんに食べる!」
クッキーを追加して焼いてあげたら、「こっちも食べたい」とムスメのヒエコロコロとよいこになあれを指差すので渡すと、ニコニコと嬉しそうに持って帰りました(笑い)

大勢で食べると、いつものおやつも最強のおやつになりますね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ
 | HOME |