2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.02.20 (Thu)

米粉のタルト、試作中♪

このところ、タルトの試作をしています。

小麦なら乳製品を抜いてもサクサクにできるようですが、米粉だとなかなか難しいですよね〜
そもそも、米粉を使った場合、クラストを作る時に水をつかっちゃうと、めちゃめちゃ固くなっちゃうし(涙)

あれこれ試行錯誤して、やっとかたちになりました♪

ジャムタルト。
砂糖を使っていないジャムが流し込んでありますが、寒天で固めてあるので水っぽくなりません。

140206_0939~01

こちらがリンゴタルト。
豆乳カスタードクリームをたっぷり入れて、上にリンゴのコンポートを飾りました。

140208_1031~01

ムスコは見た途端、「うわっ、なんなの、これ? なに、これ? なに、これ? えー、たべてみたぁい」と大騒ぎ。

食べたら食べたで「あまい、うまーい」といいながらフィリングだけを食べてしまい、後からクラストだけをクッキーみたいに食べていました。

フィリングとクラストをばらばらにしちゃったらタルトじゃないんだけどなぁ(笑い)

味も食感もなかなかいいクラストでしたよ。
フィリングが入ってもサクサクしてましたし。

今回の試作では、小麦・卵・乳製品・ナッツを使っていません。
あとは何とかしてクラストから大豆(←豆乳を使っています)を抜きたいなぁ。

クラストにきなこを使うとさっくりしやすいのですが、大豆製品の中でも特にきなこはムスコのアレルゲンとして上位にきてましたから。
豆乳もハードルが高かったなぁ。

ムスメもアレルギー体質ですし、いつかムスメも食べられるようなタルトにしたいなぁ。
クラストから大豆を抜けるように頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |