2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.15 (Sat)

懐かしいベイクドドーナツ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

珍しく週末の更新です。

昨日の大雪、すごかったですね。
みなさんは大丈夫でしたか?

あまりの雪に、「ムスメをだっこしてこの雪の中病院に行って風邪をひくのと、ムスコの除去食の書類提出が遅れるの、どっちがマシだろうか?」と真剣に悩みましたよ。

「どうしよう、どうしよう」と迷っている時、ムスコの小学校は授業短縮で、保護者が迎えに来るようにと連絡が入り、病院の予約は否応なしにキャンセルとなりました(泣)

「おかあ、プレーンシュガー、たべてみたい」と、雪で外に出かけられず、退屈するムスコが言いだしました。
そういえば、最近、ドーナツって作ってないねー

あれこれ過去の記事を読んでいたら、懐かしい思い出が蘇ってきました。
砂糖なしレーズン&チョコチップの米粉焼きドーナツの記事なんですけど、「ああ、このムスコの言葉、切なかったなぁ」って。

これにしよう!

レシピではレーズンとチョコチップを入れていますが、ムスコのリクエストは「プレーンシュガー」なので、具は入れずにグラニュー糖を振りかけて焼きました。

140213_1253~02

レシピで記載したベーキングパウダーの量を増やし、リンゴ酢は抜いて、その分、成型できるギリギリまでバナナの量を増やしました。

できた生地を3等分し、手のひらに油をつけて丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に生地を置いて、生地の上から真ん中に穴をあけてぐりぐりしてドーナツの形にてからグラニュー糖をまぶして焼き上げました。

できあがりは甘さ控えめ。
少し固めのパンみたいな感じで、おいしかったです♪

私の実家(←商売をやっています)のブログを作りました。
お花が好きな方、よろしければ遊びに行ってやってくださいませ。

ブログタイトルは「花ふじの花ごよみ」です♪

どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |