懐かしいベイクドドーナツ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

珍しく週末の更新です。

昨日の大雪、すごかったですね。
みなさんは大丈夫でしたか?

あまりの雪に、「ムスメをだっこしてこの雪の中病院に行って風邪をひくのと、ムスコの除去食の書類提出が遅れるの、どっちがマシだろうか?」と真剣に悩みましたよ。

「どうしよう、どうしよう」と迷っている時、ムスコの小学校は授業短縮で、保護者が迎えに来るようにと連絡が入り、病院の予約は否応なしにキャンセルとなりました(泣)

「おかあ、プレーンシュガー、たべてみたい」と、雪で外に出かけられず、退屈するムスコが言いだしました。
そういえば、最近、ドーナツって作ってないねー

あれこれ過去の記事を読んでいたら、懐かしい思い出が蘇ってきました。
砂糖なしレーズン&チョコチップの米粉焼きドーナツの記事なんですけど、「ああ、このムスコの言葉、切なかったなぁ」って。

これにしよう!

レシピではレーズンとチョコチップを入れていますが、ムスコのリクエストは「プレーンシュガー」なので、具は入れずにグラニュー糖を振りかけて焼きました。

140213_1253~02

レシピで記載したベーキングパウダーの量を増やし、リンゴ酢は抜いて、その分、成型できるギリギリまでバナナの量を増やしました。

できた生地を3等分し、手のひらに油をつけて丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に生地を置いて、生地の上から真ん中に穴をあけてぐりぐりしてドーナツの形にてからグラニュー糖をまぶして焼き上げました。

できあがりは甘さ控えめ。
少し固めのパンみたいな感じで、おいしかったです♪

私の実家(←商売をやっています)のブログを作りました。
お花が好きな方、よろしければ遊びに行ってやってくださいませ。

ブログタイトルは「花ふじの花ごよみ」です♪

どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード