2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.31 (Fri)

やっと行ってきました

ひさしぶりにショートケーキを作りました。

裏ごししたさつまいもにココナツミルクとメープルシロップを加え、ココナツパウダーを混ぜたチョコ風クリーム。
スポンジケーキはいつものレシピです。
飾りには金平糖を使い、小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用にしました。

131125_1236~010001

ムスコが保育園の時には、毎月、お誕生会の時にショートケーキを作っていました。
でも、ムスコが小学生になり、ムスメの世話に追われる毎日の中で時間と手間が惜しくて、クリームを塗ったケーキはほとんど作らず(汗)

ものすごく久しぶりに作ったショートケーキを見せたら、ムスコがものすごく嬉しそうな顔で「うわぁ、チョコのケーキだぁ♡ おいしいね。おいしいね。すごくおいしいね」と言ってくれました。

この笑顔のために、また、ぜひショートケーキを作らねば、と思ったのでした。

話題は変わります。
去年の夏のことになるのですが、米粉食パンの個人レッスンをさせていただきました。

おふたりとも、わざわざ遠方からいらしてくだった方々だったのですが、忙しい合間になんとか時間を捻出して私のところまで来てくださるのは大変なことだったろうと思います。
改めて、ありがとうございました!

いただいたレッスン費用ですが、実費以外は寄付させていただくことにしていました。
でも、ムスメのこととムスコのことと実家のことでバタバタしまくっていて、去年の間には行けず(涙)

ずっとずっと気になっていたのですが、やっと今日、寄付金を振り込むことができました♪
今回の金額は、おふたりからいただいた分に、私自身の分(←振込に行くのが遅くなったから、自主的に“利息”をつけてみました。笑い)を加えて3000円になりました。
ありがとうございました!

いつもどおり、振込先は未来の福島こども基金です。
福島県内の市民測定所に食品の放射能測定器とホールボディカウンターを寄付したり、甲状腺健診プロジェクト、子どもたちを沖縄で保養させる等々、東日本大震災が起こった後からずっと変わらずに活発に活動を続けています。

振込明細書はこちらです(クリックすると大きくなります)。
「アレルギーっ子の食を考える会」という名前で送金しました。
次回の送金からは、お料理教室の名前のKomeKome Kitchenにしようと思っています。
140131_1006~01

来週末の2月9日は東京都都知事選挙ですね。
「脱原発」が大きな争点になっていて、それを批判する意見もありますが、私自身は原発のことは東京都政の中でとても重要なことだと思っています。
それに加え、子育てしている人たちやお年寄りなど、弱い立場にいる人たちが暮らしやすい東京であってほしいと思います。

【都知事選についての意見】小出裕章さん「脱原発を目指す人たちがお互いを傷つけあうことはやめて欲しい」 という小出先生のメッセージを読み、改めて、2014年の都知事選挙は今後の日本の行く方向に影響を与える重要な選挙なのだと感じました。

小出先生が支持を表明なさっている宇都宮けんじさんは、脱原発や暮らしやすい社会を実現するための政策を掲げておられます。

宇都宮さんに希望を託している各界著名人の応援の声を読み、私と同じ気持ちでいる人たちがたくさんいることを知りました。

明日から都知事選挙の不在者投票も出来るようになりますし、今回の都知事選に、子どもたちの明るい未来への希望を託して投票してきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |