チョコがない時のチョコペースト(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

明日はバレンタインデーですね。

朝からムスコへのプレゼントのお菓子作りに励みたいところですが、明日はムスコの除去食の指示書を書いてもらうために病院に行く予定です(涙)
ムスメのアトピー&食物アレルギーの診察も一緒に。

一体、どんだけ待ち時間がかかるのか……夕飯の支度、間に合うかなぁ……。
バレンタインスイーツをムスコに作ってあげるなんて、むりむり。

というわけで、一日早くバレンタインのお菓子を作りました。
乳不使用のチョコは一年中常備しているのですが、「ココアとメープルシロップなら、おいしいチョコペーストになるんじゃない!?」なんて思いついてしまい、試してみずにはいられなかった私です(笑い)

ココアは粉だし、メープルシロップは液体だからすぐになじむかと思いきや、普通にぐるぐる混ぜてもなじまず(汗)
勢いをつけて混ぜてみたら、ココアがふわふわと舞って大変なことになっちゃいました(汗)

結局、ココアパウダーにメープルシロップの液のかたまりをスプーンの背で押しつぶし、容器の底などにこすりつけるようにしていってやっと混ざりました♪

マフィンを半分に割るとチョコペーストが入っています。

140201_1120~04
140201_1121~02

チョコペーストとはいっても、とろ〜んとしたものが流れ出てくるわけではありません。
焼いている間にメープルシロップの水分がマフィンの生地にうつるので、甘いココアの軟らかな塊が入っている感じになります。

写真だと、あんこが入っているみたいに見えますけど、味はチョコ!
プレーンな生地とココア味の生地をマーブル状に混ぜ込むよりも「チョコ感」があります♪


ここでは米粉とホワイトソルガムをミックスした生地のマフィンにしましたが、私の他のケーキやマフィンの生地でも大丈夫です。
乳不使用チョコがお手元にない時、お試しくださいね♪


=ココアで作るチョコペースト=
<材料(小さなマフィン5個分)>
ココアパウダー        30グラム
メープルシロップ       36グラム

<作り方>
1)材料を小さな容器に入れ、ココアパウダーの粉末にメープルシロップをつぶしてなじませるよう、スプーンの背で容器の底などにこすりつけるようにしていく。
*普通にぐるぐる混ぜてもココアパウダーが舞い上がるだけでなかなかなじみませんので、「混ぜる」というよりも「こすりつける/すりまぜる」という感じです。
2)ココアパウダーとメープルシロップが完全にまざってねっとりした感じになったらできあがり♪

<材料(小さなマフィン5個分)>

♡ダイヤ米粉         85グラム
♡ホワイトソルガム      40グラム
*コーンスターチに置き換えられますが、豆乳の量の微調整が必要です。
♡甜菜糖           35グラム
♡重曹            小さじ3分の1強
♡クエン酸          小さじ3分の1強
*重曹+クエン酸はベーキングパウダー8グラムに置き換えられます。
♡塩             ひとつまみ

☆無調整豆乳         50グラム
☆ココナツミルク       60グラム
*ココナツミルクは豆乳よりも水分が少ないです。豆乳に置き換える場合には量を減らしてください。
☆菜種油           40グラム


<作り方>
1)ココアとメープルシロップオーブンを小さな器に入れ、スプーンの背でココアにメープルシロップをこすりつけるようにチョコペースト状になるまですりまぜる。オーブンを180度に予熱しておく。型に分量外の油を塗っておく。
2)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、そこに☆の液体を入れてよく混ぜ合わせる。
*ぽってりした感じになります。
3)2でできた生地を、2等分する。片方にチョコペーストをいくつかの塊にして加え、軽く混ぜる。
*チョコペーストをぐるぐると混ぜすぎると生地がココア色になっちゃいますので、ほんとうに軽く混ぜるだけでいいです。そのほうが焼き上がった時にココアの塊ができてチョコっぽくなります。
4)型に流し入れる時、先にプレーンな生地を半分入れ、その上にチョコペーストを混ぜた生地を重ねてこんもり入れる。
*生地を半分にわけ、型の下にプレーンな生地を入れることで、チョコペーストが型の底に流れてくっついてしまわないようにします。
5)オーブンに入れて180度で20分ほど焼く。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード