2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.24 (Fri)

卵のカスタードプリン風さつまいもプリン(小麦・米・卵・乳・ナッツ不使用)

我が家の必需品のひとつはさつまいも♪
おいしいさつまいも(安納芋)があったので大量に買ったのはいいのですが、そのさつまいもの皮がしわしわしてきました(涙)

さつまいもは冷蔵庫に入れないほうがいいというし、だからといって温かい室内だと水分が蒸発してしわしわしちゃうんですよねぇ。

しわしわといえば……
私もムスメに授乳していて水分がとられるからなのか、前よりもしわしわ&カサカサ肌になったような気がするし、白髪が急に増えました(号泣)
「母乳は血液」と言いますが、まさに、「血を吸い取られてる」感じです(苦笑)

あまりの私の見た目の哀れさに、普段はムスメの相手をいやがる夫が「美容室にいって髪の手入れをしてこい。子どもはみてるから」言ったほど。
授乳が終わったら、多少は元に戻るのかしら……ぐっすん。

それはさておき、さつまいもがスカスカになっちゃうと残念なので、さつまいもでプリン風のおやつを作りました。

さつまいもの中でも、特に、安納芋はオレンジがかっていて色味が強いので、卵をたっぷり入れたカスタードプリンのような色になります♪

140122_1559~01

さつまいもがたくさん入っているので、食感はとろりと濃厚なクリーム状。
下にカラメルを入れて流し込んだので、見た目はプリンそのものじゃないでしょうか???

ムスコは「おおっ!」と声をあげ、「うん、あまい、あまいなー、あまいよ。あますぎて、みず、ほし〜」と身悶えしていました(←ムスコにとって「甘い」は「おいしい」と同じ意味なんです。笑い)

私も食べましたが、たしかに甘い!
安納芋を焼き芋にしたものを使ったから余計に甘さが強いのかな〜
蒸した安納芋を使うと、もう少しあっさりとした甘さですから。

他の品種のさつまいもを使うと、甘さも水分量もなめらかさも違ってくると思いますが、それぞれのさつまいもの特徴的な味や香りを楽しめるかと思います♪

<材料(プリンカップ5個分)>
安納芋       (焼き芋にして皮をむいて)200グラム
*安納芋を焼き芋にして皮をむいた状態で200グラム使いました。かなり水分が多くてねっとりしていました。
*さつまいもを蒸して使う時には、皮を5ミリくらい厚くむいて黒く変色しないようにしてください。
*水分が少なめのさつまいもの場合には、量を少し減らしていただいたほうが食感がいいかと思います。
豆乳         130グラム
*豆乳を使わずに作ることもできますが、全量を水に置き換えるとあっさりしすぎるので、水とココナツミルクを半々くらいにするとよいかと思います。
ココナツミルク    70グラム
甜菜糖        20グラム
*さつまいもの甘さによって調整してください。
塩          ひとつまみ

粉寒天        小さじ半分弱
水          大さじ1

カラメルソース    お好みで
*メープルシロップやはちみつをかけて食べてもおいしいです。

<作り方>
1)小さな鍋に粉寒天と水を入れ、粉寒天をふやかす。そこに豆乳とココナツミルクと甜菜糖と塩を加えて中火にかけ、木へらで絶えずかき混ぜる。くつくちしてきたら弱火にして、木へらでかき混ぜつつ3分間加熱する。

2)1に安納芋を加え、バーミックスでなめらかになるまで撹拌する。
*バーミックスがなければフードプロセッサーなどでもできます。

3)プリン容器にカラメルソースを入れ、そこに粗熱をとった2のプリン液を流し入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ
 | HOME |