ホワイトソルガムのバナナパウンド(小麦・米・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

最初に、マイベイクフラワーの食パンにお問い合わせいただいている方へのご伝言です。
レシピは米粉食パン1斤用です。
パン型を使わなくても焼けますが、どのような型を使うかによって焼き時間などは変わりますので、komekomekitchen@gmail.com にご連絡先メールアドレスをお知らせいただけますか?
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、小学校から進級するにあたって、アレルギーに関する診断書と確認書を提出するようにと言われました。
ムスメのことと、ムスコのことで、病院にしょっちゅう行っている気がします。
行くのはいいけれど、待ち時間が長くて……(涙)
でも、誤食などの事故を起こさないようにするのに重要なことですよね。

このところ、「ムスコくんは小学生になって食物アレルギーはどのくらい改善していますか?」とお問い合わせをいただくことが多くなりました。

結論からいうと、小学生になって、量が微量なものも含めれば、ムスコはほとんどの食べ物を口に入れることができるようになりました。

ただ、体調によっても、食材の組み合わせによっても、続けて食べたかどうかによっても違うので解除に踏み切るのは不安ですし、学校給食ではかなりの食品を除去してもらっています。
なので、相変わらず、お弁当持参もありますよ〜

我が家の場合、ムスコの自然治癒力を上げて食物アレルギーを改善させるために、規則正しい生活をする・甘いもの&油物&人工的なもの(食品添加物、不必要な薬品など)をとりすぎない・充分な睡眠をとる・お腹を冷やさないということを心がけています。

食物アレルギーの改善には個人差がありますし、かならずしも右肩上がりに食べられるものが増えるわけではないですよね。
現状維持、あるいは後退することも、いつか何でも食べられるようになる日のために、大切なことなのではないかな、と私は思っています。

140124_0916~02

ムスコのおやつ用に、小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツを使わずに米粉で作るバナナパウンドが我が家の定番のお菓子になっているのですが、ホワイトソルガム用にアレンジしてみました。

焼きたてはタピオカ粉がα化していて少しもっちりしていますが、冷めるとバナナ効果で米粉で焼いたパウンドケーキのようにしっとりした食感になり、まる一日経つとホワイトソルガムらしいどっしりした感じの食感になります。

レーズンは味と食感のアクセントというだけでなく、焼いている間に適度に水分を吸ってくれ、焼き上げた後は適度に水分を出してパウンドケーキ全体にまわるようにしてくれるので、入れたほうがよいですよ♪

ホワイトソルガムのパウンドケーキ、米粉とはまた違ったコクがあり、おいしいですよ♡

<材料(スリムパウンド1本分)>
♡ホワイトソルガム     100グラム
♡タピオカ粉        50グラム
♡甜菜糖      35〜45グラム
*お好みで増減してください。
♡塩       ふたつまみ
♡シナモン 適宜
*お好みで入れなくてもいいです。
♡重曹  小さじ半分
*重曹+クエン酸はベーキングパウダー9グラムに置き換えられます。
♡クエン酸  小さじ半分

菜種油   40グラム
完熟バナナ 2本(皮をむいた状態で冷凍したものをはかって160グラムくらい)
*皮に黒い斑点が出るくらい完熟させてから冷凍したバナナを解凍して水分を分離させて使いました。
水      40~50グラムくらい
*バナナの水分で若干増減しますので、最初は最少量を使ってください。
レーズン   40グラムくらい

<作り方>
1)♡の粉類をビニール袋に入れてしゃかしゃか混ぜる。
2)ボウルに1を入れ、菜種油を加えてから、冷凍してから解凍して水分を分離させたバナナをスプーンの背でつぶしながら混ぜる。
*バナナが大きな塊で残るとそこから水分が出てねっちょりしますので、全体的によく混ぜ合わせてくださいね。
*ぽってりした固めの生地で適正です。生地を軟らかくしすぎると焼き上がってからウイロウぎみになります。
3)生地にレーズンを加える。
4)油を塗った型に3を流し入れ、170度で30分ほど焼く。指先で軽く押してみて弾力があれば焼き上がり。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード