栗きんとんでガトーショコラ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

あっという間にクリスマスもお正月も過ぎ去り、今日でムスコの冬休みも終わり。
たいしたこともできなかったのに、びっくりです〜

元旦にムスコと一緒に栗きんとんを作りました。
栗きんとんといっても、蒸したさつまいもをマッシュしてメープルシロップと少しの塩を加え、栗の甘露煮をまぜただけの簡単なものです。

その栗の甘露にが余っていたので、ケーキにリメイク♪
見た目からは栗きんとんが入っているとはわかりませんが、それじゃなくても米粉のケーキは生地が重いのですが、さらに栗きんとんの重さででケーキがどっしりしているので型から出す時に亀裂が入ってしまいました(涙)

140105_0936~01

さつまいもを生地に練り込み、栗の甘露煮を刻んでいれたので、濃厚な味でしっとりしています。
米とさつまいもなので、一切れでお腹いっぱい。
ご飯兼おやつになります(笑い)


<材料(型1個分)
♡ダイヤ米粉      130グラム
♡ココアパウダー    40グラム
♡タピオカ粉      20グラム
♡甜菜糖        60グラム
♡ベーキングパウダー 10グラム
♡塩          ふたつまみ
*味を引き締めて奥行を出します。しょっぱい味にはなりませんので、ご安心を。

☆水        150グラムくらい
*いっぺんに入れず、生地の状態を見ながら入れてください。栗きんとんのさつまいもの水分によって変化しますので、あとから水分を微調整してください。

☆菜種油        50グラム

栗きんとん       90グラム
*さつまいもと栗の両方を含む重さです。


<作り方>
1)オーブンを170度に余熱しておく。栗きんとんの栗の甘露煮とさつまいもにわけて、栗を粗く刻む
2)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。そこに菜種油と水とさつまいもを入れ、固めのぽってりくらいの生地になるようにする。生地に刻んだ栗を混ぜる。
*手で触っても生地がくっついてこないくらいの固さです。やわらかめの白玉団子の生地くらいで油分が浮いた感じになっています。ホットケーキの生地くらいまで水を入れると多すぎてウイロウになります。
3)分量外の油を塗った型に生地を入れ、指先で生地の表面のでこぼこをたいらにならす。170度で25分ほど焼いてから、150度に温度を下げてアルミホイルをふんわりかぶせて20分くらい焼く。
*竹串をさして生地がつかないかどうか確認してください。
4)型からとりだして冷ます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード