おせちのかわりにモンブラン♪

あけましておめでとうございます♪

例年よりもあたたかいお正月のようですね。
昨日、初詣にでかけたのですが、手袋もマフラーもいらないくらいでした。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

去年、私のほうではバタバタしていて、お正月を迎えられないかもしれないと思っていましたが、一転して、実家の両親と家族みんなで楽しいお正月を過ごしています。

お正月のおせちのかわりにリエさんに作っていただいた栗のモンブランで新年を祝っています♪

140101_1650~02

今回は米粉ではなく、ヒエ粉にしていただきましたが、ふんわり&ほろり。
雑穀なのに、米粉と遜色のない食感を出せるなんて、さすがです!!

140102_0743~01

雑穀には独特の風味がありますが、モンブランのクリームがその「クセ」を「コク」として包み込んでいます。
これまでに何回か雑穀粉を使ったケーキを食べたことがあるのですが(←リエさんのではないのですが)、その中でもダントツ!!

父も母も夫もムスコも私も「おいしいねー、栗の味がするねー」
みんなでニコニコの元旦でした。

おいしいものは笑顔にしてくれますね。
リエさん、ありがとうございます!!

今年は家族そろって笑顔のスタート。
いい年になりそうです♪

みなさんにとって、今年がさらに素晴らしく、幸多い一年になりますように☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード