2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.15 (Wed)

卵たっぷり!? 米粉ホットケーキ (小麦・乳・卵・大豆不使用)

090714_0807~01


時々、米粉パンを焼く時にとうもろこし粉を入れています。
うっすらと黄色い色がつき、ほんのりと香ばしい味わいが出ます。
見た目がちょっと小麦パンっぽい気が。
この組み合わせが気に入ったので、米粉ホットケーキにも応用してみることにしました。

そしたら、できたー、できましたよ♪
卵がたっぷり入っているように見える色になりました~。

【More・・・】

米粉パンと米粉ホットケーキ、似ているようでも、ずいぶん違いました。

油と砂糖の量がいつも悩みの種なのですが、米粉パンだと少なめでも平気なのに、米粉ホットケーキだと油を減らした途端、固くなる速度がむちゃくちゃ早くなる気がする~。
でも、ムスコのお弁当のおやつに持たせることがあるので、時間がたっても固くならないようにしたいなぁ。
なので、バナナを足したりしてみました。

せっかくムスコが楽しみにしているホットケーキ。
卵たっぷりに見えるよう、カボチャパウダーも加えてみました。

卵たっぷり!? 米粉ホットケーキに、A1マーガリンとブルーベリージャムを乗せ、メープルシロップをだぁ~っと回しかけましたよ♪
おーいーしー♪♪♪
まあ、A1マーガリンとメープルシロップは最強の組み合わせですから、まずくなるハズないですけどねー。

バナナを入れたためか、食感はもっちり(みっちり?)していますが、時間がたってもラップに包んでおけばパサパサせず、お弁当向き。
セルクルで小さく焼いたら今川焼きやどら焼にも応用できそうです。

もう少し、ふんわり感を出したいところですが、今日のところはこれで満足、満足♡
いつかムスコが山芋を食べられるようになったら、入れてみたいと思います。
山芋を入れたら、きっとふんわりするだろうなぁ~。
かるかんみたいになるかなぁ~。


<材料>
♡リ・ブラン     100グラム
♡とうもろこし粉    30グラム
♡コーンスターチ    20グラム
♡メープルシュガー   20グラム
*甜菜糖でも大丈夫です。
♡ベーキングパウダー   3グラム
♡カボチャパウダー    3グラム
*色付けなので、味的には関係ありません。なくてもいいです。
♡塩            少々

完熟バナナ      100グラム
* 完熟バナナじゃないと甘さが足りなくなるので、メープルシュガーを足してください。

水          100グラム前後
*バナナの状態によって水分量が変わるので一気に全量入れず、ホットケーキの固さになるよう調整してください。

菜種油         5グラム
りんご酢        10グラム


<作り方>
1)バナナをボウルに入れ、フォークでしっかりつぶす。
*ハンドミキサーで滑らかにすると、さらにいいです。
2)ビニール袋に♡の粉類を入れて振り混ぜる。
3)2を1のボウルに入れ、水と菜種油を加えてよく混ぜる。混ざったら、りんご酢を入れてよくかき混ぜる。
4)温めて分量外の油を敷いたフライパンに生地を流し込み、フタをして中火で4分、裏返して3分焼いて出来上がり。
*ウチはIHで火力が弱いです。最初に焼くときに3分くらいになったら生地の焼き加減を見て、こんがり焼き色がついているようなら、裏返して焼いてください。あまり弱火にして長時間焼くと、ホットケーキの内側に水分がこもってべったりした感じになります。


なんだか、とうもろこし粉とカボチャパウダーを混ぜると、単独で使うよりも「卵っぽい」色になる気がします。
とうもろこし粉だけでもいけますが、カボチャパウダーだけにすると、やけに鮮やかな黄色になっちゃうので、ちょっと不自然かなぁ~。

焼き方のコツというほどのものではありませんが、焦がさないようにと思って、弱火で長時間焼くと、内側に水分がこもってべったりします。
3~4分で黄金色の焦げ目がつくくらいの火力で、ちょどいいです。
生地をパンケーキのように薄くするなら、フタはいりませんよ~。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

こんばんは

すごぉいホットケーキだぁ

えららんさん、ステキ

とうもろこし粉ってどこにでも売ってるのかなぁ…

えららんさんのレシピに使われてるから購入したいんだけど、なかなか探せなくて

アレルギー専門店もないしネットで購入かなぁ…

送料とか考えると悩んじゃいます

沖縄って品数が少ない気がします、需要がないんでしょうね

デパートを隅々探したいと思います(笑)
しまじろう |  2009.07.16(木) 00:40 | URL |  【編集】

しまじろうさんへ

東京でもなかなかトウモロコシ粉は売っていないんですよー。
せいぜい、外国人向けのスーパーマーケットにコーンミールがあるくらいかなぁ。
コーンミールは粒が大きくてお菓子向きじゃないし。

私も入手するのは、もっぱらネットです。
そうですよね、送料が気になりますよね~。

ちなみに私はクオカで買っているのですが、トウモロコシ粉は「コーンフラワー」という名前になっています。1キロ入りなので、けっこう使えます。
http://www.cuoca.com/category/17.html
送料は購入金額が多くなればなるほど安くなり、8000円以上が無料です。
http://www.cuoca.com/page/shopping/10039.html

もし見たことがないようだったら、のぞいてみてください。
製菓材料が充実していて、型とかもいろいろあって、おもしろいですよ~。

送料が4000円以上購入で無料になるネットショップでコーンフラワーを扱っているのはケンコーコムもあります(ここでコーンフラワーを買ったことはないけど)。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6902781172.html
ただ、商品がクオカより割高です。
送料と合わせて考えると、どうかな???



えららん |  2009.07.16(木) 06:03 | URL |  【編集】

去年の春頃までよく作っていたホットケーキレシピです。性格が出ている適当レシピです。

**********
米粉 リファリーヌ  おたま 2杯
コーンフラワー おたま 1杯弱
ビートグラニュー糖 大さじ 2杯
ベーキングパウダー ティースプーン 2杯
牛乳  生地がホットケーキ生地みたくなるまで入れる
バニラエッセンス 3~4振り

*牛乳がダメな場合は、豆乳や、りんごジュースで代替してください。
*コーンフラワーの自然な黄色が付きます。
*コーンフラワーの量が多いと食味が落ちます。
*糖分はメープルシロップ、甜菜糖、はちみつ等お好きなもので代替OKです。
**********

米粉×コーンフラワー×BPの組み合わせがちょっと似てると思いませんか?
考える事が似てるのかな~と思うとなんだか嬉しくなりました。

米粉はリ・ファリーヌの方がふんわり感がでます。
リ・ブランだと膨らみはいいですが、吸水率が高いのでもっちり感が強いです。

なにはともあれ、美味しいホットケーキがでkたようで、よかったですね♪
ほしみかん |  2009.07.17(金) 15:47 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

ほんとうだ、似てますね~。
ほしみかんさん、「おたま」で計量するんですか!?
初めて聞いた……。
おたま1すくいで、何グラムくらいになるのか想像できません、私。
やっぱり10キロ単位の大袋で買っている人はやることが違う。
おたまなんて、大きな袋じゃないと入らないもんねー。

私はリ・ファリーヌの扱いが下手で、米粉パン、さんざんウイロウにしたんですよ~。
でも「ふんわり感が出る」と言われたら、やってみようかなぁ。


えららん |  2009.07.18(土) 05:45 | URL |  【編集】

だいたい100g

おたまにかるく1杯で約100g、
山盛りで150gぐらいだと思いますよ~。
味噌汁や煮物の味付けを軽量せずに作るように、
おたまで粉類をボウルに入れていき、
微調整は試し焼きをしながら~といった感じです。
何度も計量にチャレンジしたのですが、
計量するといつもの味にならなくて。
微調整すると、結局レシピがわからなくなるというていたらく。←アホやわ~。
毎回微妙に出来上がりが違うのを楽しんでおりました。

そうそう、リ・ファリーヌはホットケーキ、クッキー、ケーキなど焼き菓子系にぴったりです。
でも、米パンには不向きだと思います。私もべったりもちパンしか作れませんでした。リ・ブランは米パンにはいいのですが、焼き菓子系だとふんわりしすぎて、イマイチです。一長一短ですね。
ほしみかん |  2009.07.18(土) 10:09 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 何度も計量にチャレンジしたのですが、
> 計量するといつもの味にならなくて。
そういうものですか!?
おたまで計量して作ったほうがうまくいくっていうのも、ある意味、「神業」な気がしますよ。
そういえば、イギリスのレシピ本は、粉類は計量カップか、「ディナースプーン」と「ティースプーン」なので、それに近いですよね。
使い慣れた道具には魂が宿っていて、ほしみかんさんのお菓子作りがうまくいくように、って手助けしてくれるのかもしれませんね(笑い)
ウチの道具は雑に扱われているから、まったく協力的じゃないけど。

> でも、米パンには不向きだと思います。私もべったりもちパンしか作れませんでした。リ・ブランは米パンにはいいのですが、焼き菓子系だとふんわりしすぎて、イマイチです。一長一短ですね。

米粉の世界、奥が深いですよねー。
つい最近まで私、「リ・ブラン」が出たから、「リ・ファリーヌ」は生産中止になったんだと思い込んでいました。電化製品だと、新機種が出たら、古い機種は製造中止になるじゃないですか? それと同じだと思っていて。
でも、粉の用途も性質も違うんだから、両方とも共存しないと不便ですもんね。
えららん |  2009.07.19(日) 06:58 | URL |  【編集】

リンクお願いします。

今、ホットケーキのレシピ集を作成中です。
この記事へのリンクを貼らせて頂いてもいいですか?
ほしみかん |  2010.03.07(日) 02:07 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 今、ホットケーキのレシピ集を作成中です。
> この記事へのリンクを貼らせて頂いてもいいですか?

ええええー、ホットケーキのレシピ集?
そうかー、退屈するムスコの気晴らしにホットケーキがあったわ!
忘れてました。
ほしみかんさん、アイディアをありがとう♪

リンクを貼ってくださるなんて、大歓迎です♪
よろしくお願いしまーす。

えららん |  2010.03.07(日) 08:24 | URL |  【編集】

記事UPしました。

最近よく作っているホットケーキ生地、
レシピのルーツを書こうかな~と思って。
アレンジレシピなので、オリジナルレシピ開発者への感謝をこめて♡

息子さん、元気そうで何よりですが
室内遊びが大変そうですね~。
きっと息子くんには『お母さん』を充電する期間が必要なんですよ~。
そしてえららんさんにも、仕事とコピー給食を考えなくてもいい時間が。
いつもとは違うから多分疲れるとは思いますがリフレッシュして下さいね~。
ほしみかん |  2010.03.08(月) 12:06 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> 最近よく作っているホットケーキ生地、
> レシピのルーツを書こうかな~と思って。
> アレンジレシピなので、オリジナルレシピ開発者への感謝をこめて♡

さっそく遊びに行ってきました!
興味深く拝見しました。
リ・ファリーヌで米粉革命が起こったんですもんね。

でも、あまりにすごい方たちと一緒に掲載されていて、「えええええー、いいのー、私ここで」と思い、コメントを残せず帰ってきました。
私のレシピは先輩方、特にサトワカさんのレシピに学ばせていただいたものなので、考え方やテクニックはサトワカさんのものが根底にありますし、オリジナルじゃないよなぁ、と思うんですけど……。
いいのかなぁ、申し訳ない気がするけどなぁ……。

> きっと息子くんには『お母さん』を充電する期間が必要なんですよ~。
> そしてえららんさんにも、仕事とコピー給食を考えなくてもいい時間が。
> いつもとは違うから多分疲れるとは思いますがリフレッシュして下さいね~。

ありがとうございます!
うんうん、ほしみかんさんの言う通り、ムスコは保育園で我慢している分、甘えたいでしょうし、私も普段は一緒にいられないからちょうどいいのかも。
子どもがかかる病気には意味があると思いますが、体の成長だけじゃなく、母親との信頼関係を築く意味もあるのかな~、と今、ほしみかんさんのコメントを読みつつ思いました。

水疱瘡を通じてムスコの心と体の成長がありそうですし、「楽しそう」と感じてくれて、嬉しいです♪
えららん |  2010.03.09(火) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/139-a47e2958

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |