豆乳と米粉のクリスマスケーキが届きました♪

豆乳と米粉のケーキ「ハッピー♡クリスマス」が届きました。

ほんとにハートのかたち。
ラズベリーの真っ赤な色がアクセントになって、可愛いです。

131224_0729~01

私の頭の中では「米粉の冷凍ケーキは常温解凍」という刷り込みがあるのですが(笑い)、このケーキは冷蔵庫で解凍します。
豆乳ホイップがたくさん使われているからなのかなぁ。

黄桃を飾りではなくて使っているのって、あまり見かけませんよね。
アレルギー対応のケーキのレシピだとおなじみですけれども。
やっぱり、卵を使ったような黄色いスポンジにするためかしら?

原材料を見ていると、おもしろいですよね。
このケーキ原材料も下にペーストしておきますね。

原材料:いちご豆乳ホイップクリーム、黄桃、砂糖、ゼリー、米粉、豆乳ホイップクリーム、澱粉、いちごピューレ、植物油脂、オリゴ糖、洋なし、ぶどう、りんごピューレ、ラズベリーピューレ、大豆蛋白、食塩、シロップ、ゼラチン、粉あめ、寒天、水あめ、トレハロース、糊料(加工デンプン、アルギン酸エステル、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、クロレラエキス、香料、酸味料、メタリン酸Na、酸化防止剤(ビタミンC)、紅麹色素、クエン酸Ca、ソルビトール、乳酸Ca、紅花色素、クチナシ色素、pH調整剤

家庭には置いていない材料がいくつもありますね。
でも、デコレーションの方法など、いろいろと勉強になります。

今日の夕食で、このケーキを解凍して食べる予定。
どの材料をどう使っているのか想像しつつ食べるのが楽しみです♪

みなさん、サンタさん、コックさん、ママと3役をこなすため非常にお忙しいと思います。
子どもたちの笑顔とともに、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード