2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.24 (Tue)

豆乳と米粉のクリスマスケーキが届きました♪

豆乳と米粉のケーキ「ハッピー♡クリスマス」が届きました。

ほんとにハートのかたち。
ラズベリーの真っ赤な色がアクセントになって、可愛いです。

131224_0729~01

私の頭の中では「米粉の冷凍ケーキは常温解凍」という刷り込みがあるのですが(笑い)、このケーキは冷蔵庫で解凍します。
豆乳ホイップがたくさん使われているからなのかなぁ。

黄桃を飾りではなくて使っているのって、あまり見かけませんよね。
アレルギー対応のケーキのレシピだとおなじみですけれども。
やっぱり、卵を使ったような黄色いスポンジにするためかしら?

原材料を見ていると、おもしろいですよね。
このケーキ原材料も下にペーストしておきますね。

原材料:いちご豆乳ホイップクリーム、黄桃、砂糖、ゼリー、米粉、豆乳ホイップクリーム、澱粉、いちごピューレ、植物油脂、オリゴ糖、洋なし、ぶどう、りんごピューレ、ラズベリーピューレ、大豆蛋白、食塩、シロップ、ゼラチン、粉あめ、寒天、水あめ、トレハロース、糊料(加工デンプン、アルギン酸エステル、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、クロレラエキス、香料、酸味料、メタリン酸Na、酸化防止剤(ビタミンC)、紅麹色素、クエン酸Ca、ソルビトール、乳酸Ca、紅花色素、クチナシ色素、pH調整剤

家庭には置いていない材料がいくつもありますね。
でも、デコレーションの方法など、いろいろと勉強になります。

今日の夕食で、このケーキを解凍して食べる予定。
どの材料をどう使っているのか想像しつつ食べるのが楽しみです♪

みなさん、サンタさん、コックさん、ママと3役をこなすため非常にお忙しいと思います。
子どもたちの笑顔とともに、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |