2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.09 (Mon)

米粉でレモンマドレーヌ

私の育児休暇も来春には終わるため、そろそろ保育園の申込書類を出さねばならず、会社に書類を記載してもらったり、ムスメを入園させたいと思う保育園を見学させてもらったりしています。

スムーズに入れるなら問題はないのですが、とにかく保育園の競争率が高く、区役所からは「育児休暇を延長することも視野に入れて申請してください」と言われるほど(涙)
保育園に見学のお願いをすると「0歳か1歳での入園希望ですか? まったく空きはないんですよ」と言われつつ、見せていただいています。
ほんとうに、ほとほと困っています。

今日はムスコの学校の行事。
毎日のように外出しなくてはならない用事があったりして。
実家でもいろいろあったりしてバタバタと毎日忙しいけれど、どれもこれも先が見えず、気持ちが落ち着きません……

レシピ本を見るのが大好きで気になるとすぐに買ってしまう私ですが、なかなか掲載されているレシピでお菓子づくりをすることはありません。
おいしそうな写真を見るのが、とにかく好きなんですよね〜

気晴らししたくなって、今朝はレシピ本を何冊も引っ張りだして作ってみることにしました。

「作ってみたいな(←「食べたいな」が正しいですね。笑い)」と思ったレシピはたくさんあるのですが、その中でもあちこちにたくさんの付箋をつけていたのがかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピです。

131209_0744~010001

いろいろと作り方のポイントが書いてあり、「なるほど〜」「へぇ〜」と勉強になることがたくさんあります。
クッキーやタルトは米粉の特性上、置き換えは難しそうですが、ケーキ類はどれも作ってみた〜い♡

夫が広島に出張に行き、しまなみレモンを買って来てくれました。
そうだ、この本の中のレモンマドレーヌを作ってみよう♪
ワックスは使っていないし、香りは良くても酸味がほどよく、そのまましぼって使ってもとってもおいしいレモンです。

レシピの中で変えたのは、下記の部分です。

薄力粉 → ダイヤ米粉
アーモンドプードル → コーンスターチ

あとはレシピどおりです。
温度も焼き時間もそのままにして、様子を見ることにしました。

焼き上がってシロップを塗った後のレモンマドレーヌです♪

131209_0804~010001

焼き上がってオーブンから取り出した時には、ぷくっと膨らんでいて、驚きました〜
豆乳が入っていると膨らみが良くなりますが、私が普通に豆乳を混ぜて焼き上げるよりも膨らんでいたので、液体を乳化させるという工程がいいのかもしれないですね。

米粉だからなのか、白っぽいですけれども、ふわっとしておいしい♡
米粉とコーンスターチのやさしい味わいでした。

レシピどおりに小麦粉とアーモンドプードルを使うとコクが出るのでしょうね。

どなたかが心をこめて作り上げたレシピを使わせていただいてお菓子を作ると、その温かい心がお菓子を通じてこちらに伝わってくるような気がします。

今日のムスコのおやつは、このレモンマドレーヌ。
ムスコが何と言うか楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |