2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.11.28 (Thu)

米粉食パンのカスタードクリーム風ソースがけ(小麦・卵・乳製品不使用)

今朝、目覚めてすぐ、「なんか、甘いものが食べたいなー」
授乳しているからとはいえ、すごい食欲です(汗)

ちょっと悩んでいることがあってストレスがたまっているから、甘いものが食べたくなっても仕方ないのかなぁ(←自分を甘やかす理由付けな感じも。笑い)

とにかく、がっつり甘いパンを朝食に食べようと思い、ムスコの給食用に、米粉食パンにカスタードクリーム風ソースをかけてみました。

給食のメニューはフレンチトーストだったので、卵も乳製品も使わないフレンチトーストでもよかったのですけどね。
私がカスタードクリーム風のものが食べたかったので(笑い)

こんな感じで、軽くトーストした米粉食パンにたっぷりとかけました♪
うーん、甘くてこってりしてておいしい♡

131125_0724~010001

私、小麦・卵・乳製品を使ったクリームパンよりも、こっちの味のほうが好きだなぁ。
小麦パンってふわふわしてお腹にたまらないから食べた気がしないんですもん(笑い)

このレシピは、以前ご紹介した米粉食パンのミルキークリームがけをアレンジしたものです。
この時にはレンジでチンして作っていたのですが、それだとダマになって美しくないので。

今回のレシピは以前のものを調整しています。

<材料>
米粉食パン     2枚

☆ココナツミルク   40グラム
☆豆乳        40グラム
*ココナツミルクだけ、豆乳だけでも作れます。
☆甜菜グラニュー糖  15グラム
☆メープルシロップ  10グラム
☆塩         ひとつまみ
☆米粉        小さじ1杯

<作り方>
1)☆の材料をすべて混ぜる。
*米粉がダマになりやすいので、最初に少量のココナツミルクか豆乳で溶くか、あるいは泡立て器でしっかり混ぜてください。
2)1を小さな鍋に入れ、弱めの中火で絶えず木べらなどでかき混ぜ、とろみが出るまで加熱する。木べらで「1」の線を描いて数秒消えない程度の濃度になったらクリームのできあがり。
3)クリームが熱いうちに、半量ずつ米粉パンに塗る。
*熱いうちに乗せないと、膜が張ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン
 | HOME |