2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.11.21 (Thu)

パウンドケーキが運んでくれた幸せ♪

ある朝、宅急便が届きました。
仲良しのお友だちから。

なんだろうと思いつつあけてみると、中にはお菓子の箱が。
ケーキがたくさん入っていて、「お〜いしそう♡」

131112_1030~02

「普通のお店のだから、ムスコが帰ってくる前に食べなきゃね」と思いつつ、同封されていたお手紙を読んだら……。

なんと、なんと、すべて私のレシピを参考にして作ってくれたとのこと!!
感動♡♡♡

入っていたのはチョコレートケーキ、バナナパウンドケーキ(エクアドル産と沖縄産の2種)、イチゴジャムパウンド。
もちろん、小麦・卵・乳製品不使用で米粉のケーキです♪

それぞれのレシピを参考になさったのかはうかがいませんでしたが、「どのレシピかな?」と推測するのも楽しかった〜

たぶん、チョコレートケーキはお料理教室の時にお教えしたもの。
バナナパウンドケーキはくるみ入りクイックバナナブレッドのクルミをレーズンに変えたもの。
イチゴジャムパウンドはいちぢくジャムとくるみの米粉パウンドのいちぢくジャムをイチゴジャムに変えて、クルミを抜いたもの。

推測したレシピが間違いだったらゴメンナサイ。

膨張剤に使ったのは、重曹+クエン酸ではなく、ベーキングパウダーかな?
ベーキングパウダーのほうがふんわり高さが出て、重曹+クエン酸はどっしりと焼き上がる気がします。
同じレシピでも膨張剤が変わっただけで、全体的な味も食感も変わってきますよね〜

どれも、ものっすごくおいしい〜〜〜〜〜♡
とても丁寧に作ってあって、かたちもキレイだし、味もいいし、食感もふんわり。

もし、私が推測したのと同じレシピを使ったとしても、米粉はほんの少しの水分や温度の違いでも焼き上がりが変わってくるので、いただいたケーキはどれもお友だちのオリジナルな味でした♪

私のレシピを家族と一緒に食べるために使ってくださるとうかがうのは、とてもとても嬉しいです。
そして、そのレシピを家族好みの味にアレンジして活用してくださっているのを知ると、ものすごく幸せな気持ちになります。

ありがとうございます!!
そして、ごちそうさまでした!!!

お友だちからいただいたケーキがあまりにおいしかったので、ケーキが焼きたくなって、新しくパウンド型を買っちゃいました(笑い)

買ったのはcuoca×CHIYODAスリムパウンド型です。

131121_0738~010001
131121_0739~010001

前からずっとほしいと思っていたのですが、収納場所がないので買うのをためらっていたのですよ。

でも、この型は、実物を見ると、想像していたよりもずっと小さめで細いので、それほど収納は大変ではなさそうで、ホッとしました。
パウンドケーキの断面は名刺サイズくらいになるのでしょうか。
焼いてみるのが楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |