2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.29 (Tue)

白くてパニック!

先週の金曜日、ムスコとムスメのアレルギーの血液検査の結果を聞きに行ってきました。

ムスコの検査結果では、食物系のアレルゲンの数値は下がっているものの……

コナヒョウダニ(クラス5)
ヤケヒョウダニ(クラス4)
ハウスダスト(クラス4)
すぎ(クラス3)
かもがや(クラス3)
ぶたくさ(クラス1)

環境系のアレルゲンがあれこれ登場してきました(涙)

今までは食物アレルギーのほうを中心に検査してもらっていたので、環境系がどの程度だったのか比較することができません。
でも、充分高いですよね(汗)

主治医いわく「この数値が、上がり切って出ているのか、あるいは、上がっていく途中で、これからさらに上がるのかはわからないけど、気をつけていきましょう」

やっぱりねー
最近、ムスコは目をかゆがったり、鼻がぐずぐずしてるんですよねぇ。

食べられるものが増えていたから、「もしかして、ムスコはアレルギー体質ともおさらば!?」なんてちょっぴり期待していたけれど、そんなこと、あるはずナイナイ。

アレルギー体質は一生のつきあいになると思って、神経質になりすぎず、でも、新たな感作がおこらないようにケアしていきたいと思います。

そして、ムスメの検査結果。

我が目を疑いました。

検査項目すべて、スコア0。
IgE 7。

はぁ? 7ってなんですか、7って。
ムスコは同じ時期に100倍以上の数値でしたが?

主治医に聞くと「数値的にはアレルギー体質ではない可能性が高いと思われるけれど、でも、実際のところは食べてみないとわからないから、慎重に離乳食を進めてくださいね」とアドバイスされました。

で、さっそく離乳食でおもゆを再開。
2日間、食べさせました。

すると、ゲリゲリちゃんになりました(泣)
しかも、おむつの色と見分けがつきにくいほど、クリーム色のうんちも出て、パニック!!!

なになに?
なにが起こってるの?

食物アレルギーで白いうんちってあるの???
もしかして、ムスメを病院に連れて行ってロタウイルスをもらってきた?
母子手帳には白いうんちが写真付きで乗ってるんだから、大変、大変、大変(汗)

頭の中がぐるぐるになり、手当たり次第に育児書をひっぱりだし、ネットでしらべ、結局、主治医のところへ。

「食べ物でうんちの色は変わるんですよ。白いうんちが心配なのは生まれてすぐの頃です。たとえロタウイルスであっても水分がとれていて、機嫌がよければ、大丈夫です」と言われ、帰宅。
そのあとに黄色いうんちに戻り、ホッとしました。

赤ちゃんの健康状態は、「水分がとれているか、と、機嫌のよさでチェック!」
主治医のアドバイス、よーく覚えておきたいと思います。

でも、ムスメに米の離乳食を与えるとゲリゲリちゃんになっちゃうのは、どうしてなんでしょうか……。
保健師さんには、「昔は離乳食の開始が早かったから赤ちゃんが下痢してたけど、7か月にもなれば、離乳食を与えたからって、下痢することはあまりないけどねぇ」と言われたんですよねぇ。

ちなみにムスメ、米はスコア0です。
とはいえ、ムスコは米アレルギーだったから、ムスメもアレルゲンというほどではないけれど、米の消化がしにくいのかしら???
うーん、やっぱり、よくわからない。

食物アレルギーって、深いですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと
 | HOME |