2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.19 (Tue)

りんごの米粉パウンド(小麦・卵・乳・大豆不使用)

リンゴがおいしい季節になってきましたね〜

フジなどの品種の本格的な旬はまだですが、リンゴの季節のはじまりに出てくるシナノスイートシナノゴールドをいただきました。

リンゴは生で食べても、ジュースにしても、ソテーしても、煮ても、焼いても、サラダにしても、どうやって食べてもおいしいですよね♪

シナノスイートとシナノゴールドは身がやわらかくなってしまうのも早いので、おいしいうちにケーキに入れてみました。

131028_1156~03

生地に豆乳を入れるとしっとりするのは当然ですが、バナナもしっとり効果抜群ですよね〜
それに甘みも加わりますし。

今回は冷凍バナナを常温で解凍してバナナから水分を分離して使っていますが、冷凍しない完熟バナナを使って作ることもできます。
その場合には、リンゴソテーの水分も出てくることも考慮していただくとよいかと思います。


<材料(スリムパウンド1本分)>
♡ダイヤ米粉     100グラム
♡コーンスターチ 50グラム
♡甜菜糖     45グラム
♡塩       ひとつまみ
*お好みで減らしてください。
♡シナモン 適宜
*お好みで入れなくても大丈夫です。
♡重曹  小さじ半分
*重曹+クエン酸はベーキングパウダー小さじ2に置き換えられます。
♡クエン酸  小さじ3分の1

菜種油   45グラム
冷凍完熟バナナ  2本(私が使ったバナナは皮をむいた状態で、全部で170グラムでした)
<皮に黒い斑点が出るくらい完熟でないバナナだと同じように出来上がりませんので、ご注意ください>
*バナナは多く入れると水分が多くなりすぎて焼き上がりにねっちょり感が出ることがあります。ちょっとだけ残っちゃいそうな時には生地に入れてしまわず、食べてちゃってくださいね(←こんなテキトーなこと、私しかしないですかね。笑い)

リンゴソテー   70グラムくらい
ココナツファイン 10グラム

<作り方>
1)♡の粉類をビニール袋に入れてしゃかしゃか混ぜる。冷凍したバナナを解凍して、バナナと水分を分離させておく。リンゴソテーの粗く刻んでおく。
2)ボウルに1を入れ、菜種油を加えてから、バナナの水分とバナナをスプーンの背でつぶしながら混ぜる。
*バナナが大きな塊で残るとそこから水分が出てねっちょりしますので、全体的によく混ぜ合わせてくださいね。
*あとでリンゴソテーを入れるので若干の水分が入ります。かためで適正です。生地を軟らかくしすぎると焼き上がってからもちもち感が強くなったり、ウイロウぎみになります。
3)生地に粗く刻んだリンゴソテーを加える。ここで生地のかたさはぽってりくらいになるように微調整する。
4)油を塗った型に3を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで25分焼き、アルミホイルをふんわりかぶせて150度に下げて20分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなかったら焼き上がりです♪

このパウンドケーキとたんぽぽコーヒーを楽しみつつ、珍しくDVDを見ました。

ずいぶん前の作品なのですが、死ぬ前にしたい10のこと
2人の女の子がいるママが余命2か月の宣告を受けた時、死ぬ前に何をするか、というストーリーです。

私だったらどうするだろう? 
この主人公みたいに気丈にふるまえるだろうか?
号泣でした。

思うところはいろいろありますが、とても書ききれないので、アマゾンのレビューにリンクを張っておきます。

131029_1210~01

ペドロ・アルモドバル監督作品には、人を優しく、深く見つめる眼差しがあり、愛にあふれています。

当たり前の生活こそ、幸せなことだと、改めて思いました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |