2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.17 (Thu)

カシスジャムとはちみつの米粉マフィン(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)

ものすごい台風でしたね。

我が家はマンションなのですが、上の階からの漏水のため、玄関の壁紙や床がびしょびしょになってしまいました。
マンションでは漏水などが起こらないよう、一晩中、警備員さんたちが水を拭き取ってくださっていたおかげで、このくらいで済んだのだろうと思います。
ありがたいことです。

今も風が強めですが、台風の影響が残って危険な場所もあるようですので、どうぞお気をつけて。

昨日はムスコの小学校が台風のために休校となり、おやつのマフィンを焼きました。
以前、レシピをご紹介したいちぢくジャムとくるみの米粉パウンドのジャムをカシスにしてはちみつも加え、くるみを抜きました。

131016_1058~01

パウンド型で焼くのと、マフィン型で焼くのとでは、できあがった時の雰囲気が違いますね〜

マフィン型のほうが焼き時間が短いので、若干、食感も違います。
パウンド型は焼き込んだ感じ、マフィン型はほろっ&しっとりした感じでしょうか。

米粉は水分量にも大きく左右されますし、焼く時の温度や時間によっても同じレシピでも食感が変わるので、とてもデリケートですが、おもしろいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |