2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.08 (Tue)

久しぶりの米粉メロンパン(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

先週、ムスコとムスメのアレルギー検査でした。

いやー、病院は混んでますね〜
それに、医療費がすごく高いことを実感しました。

というのも、ムスコの小児医療証を忘れてしまって、自費診療+アレルギー検査になったんですよ。
そうしたら請求金額は22500円(驚)

お財布にはそんな大金はなかったので、銀行のデビットカードで支払いました(汗)
カード支払不可だったら、あやうく病院に借金して帰ってこないといけないところだったわぁ。

ムスメは4500円だったので、その差、18000円。
医療費負担をしていただくありがたさをしみじみ感じたのでした。

病院では最低でも3時間待ちを覚悟して、おやつと本と、ダメもとで宿題を持参しました。
まあ、宿題を病院でやらせようと思ったって、やってくれるわけ、ないんですけど(笑い)

最近作っていなくて、ムスコが間違いなく喜ぶだろうと思い、米粉メロンパンを。

131004_1156~01

「はい、おやつだよ」と出して見せたら、「うわ〜、メロンパン! おかあ、じょうずだね!」と誉めてもらいました。
うふふ、嬉しい♡

レシピは、パンの部分はマイベイクフラワーの米粉食パンをドーム型に入れて蒸して冷ましてから、上の部分にはマイベイクフラワーの米粉クッキーのカボチャパウダーを混ぜたものにメイプルシロップを多めにして少し柔らかくなるように調整し、グラニュー糖を振りかけてて焼き上げました。
いわば、パンにクッキーが乗ったものです(笑い)

食べているとぼろぼろとクッキーが崩れてしまうので、病院の床に落ちないように紙皿の上で食べさせました。

ニコニコとおやつを食べたすぐ後に、名前が呼ばれました。
注射器2本分の血液をとられたそうですが、泣かずに頑張れました。

もちろん、ムスメはぎゃんぎゃん泣きまくっていて、廊下中に泣き声がひびきわたっていて可哀想でした(涙)
必要なことだから仕方ないんですけど。
ムスコが赤ちゃんの時のように米アレルギーじゃないといいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン
 | HOME |