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2013.09.30 (Mon)

あんことはちみつの米粉パウンド(小麦・卵・乳製品・ナッツ不使用)

涼しくなってきたら、小豆がとても食べたくなってきました。
小豆は利尿作用が高いのでむくみがある時にいいですし、疲労回復の効果も期待できると言われています。

たしかに、今年の夏は暑くて暑くて、塩じょっぱいものをたくさん食べて、ガブガブお茶を飲んでいたから、体に水がたまっていて重い感じがするんですよねぇ。
もちろん、夏の疲れと授乳疲れもあるある〜
体って、必要なものがわかってるのねー、すごいわぁ。

なーんて、妙に感心したりして(笑い)

ムスメをおんぶしながら、小豆を煮てつぶあんを作りました。
乾燥豆は一晩水に浸けてから煮るものが多いですが、圧力鍋を使えば、小豆は洗ってすぐに煮ることができるので、ちゃちゃっと手軽に作れます。

甜菜糖と甘さを引き立てる隠し塩をしたつぶあん。
そのまま食べても優しい味わい♡
ムスコはコーンフレークに乗せて、朝ごはんに食べて行きました。

つぶあんをたくさん作ったので、はちみつと一緒にケーキにも入れてみましたよ♪

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今回のケーキにも豆乳が入っているのですが、はちみつも入れたためか、ふわふわもちもちの食感。
米粉ケーキは一緒に入れる水分や食材で、ものすごく食感が変わるので不思議ですよね〜

軟らかすぎる気がしたので冷凍して常温解凍したら、味も食感も落ち着きました。
おもしろーーーい。

<材料(パウンド型1本分)
♡ダイヤ米粉      130グラム
♡コーンスターチ    20グラム
♡甜菜糖        50グラム
♡重曹         小さじ3分の1
*重曹+クエン酸はベーキングパウダーに置き換えられます。ベーキングパウダーの時には8グラムにしてください。
♡クエン酸       小さじ4分の1強
♡シナモンパウダー   2グラム
♡塩          ふたつまみ
*味を引き締めて奥行を出します。しょっぱい味にはなりませんので、ご安心を。

☆成分無調整豆乳   120グラムくらい
*はちみつに含まれる水分で変化しますので、少なめに入れてください。

☆菜種油       40グラム

つぶあん       50グラム
*もっと多くしてもおいしいのですが、つぶあんを多くすると重さで生地が膨らみにくくなります。

はちみつ       50グラム
*私はじゃりじゃりと結晶化してしまったはちみつを使いましたので、生地の水分にはあまり関係ありませんでした。さらさらしたはちみつの場合には生地に混ざりやすくなりますので、豆乳の量を少し控えてください。水分が多過ぎるとウイロウぎみになる可能性があります。

<作り方>

1)オーブンを170度に余熱しておく。
2)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。そこに菜種油と豆乳を入れ、ぽってりするくらいの生地の固さになるようにする。
3)生地にざっくりとはちみつを混ぜ(ところどころにはちみつが混じる感じに)、分量外の油を塗った型の底の部分を覆うくらいまで生地を入れる。つぶあんがパウンドの中に固まって残るようにしたほうが味わいがあるので、残しておいた生地につぶあんを軽く混ぜてから入れる。
4)170度で25分ほど焼いてから、アルミホイルをふんわりかぶせて15分くらい焼く。
*竹串をさして生地がつかないかどうか確認してください。


ネットでニュースを見ていたら、とても気になる記事がありました。
セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度

食べなければ生きていくことはできないですし、食べることに不安を持たなくてはならない暮らしというのはつらいことですね……。
安全な食べ物を探すといっても限界がありますし。

だからこそ私は、正しい知識を身に付けたいと思いますし、これ以上、環境を汚さず、できるだけ安全な食べ物を生産することができる環境が必要なのだと感じています。


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テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

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