2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.19 (Thu)

憧れていたこと☆☆☆

ムスメが生まれる前、布オムツ育児に加えて憧れていたことがあります。
それは「おむつなし育児」。

「一体、なんなの、それ?」って思いますよね?
私もそうでした。

「おむつなし」とは言うものの、どうやら、「おむつを使わない」ということではないらしい。
赤ちゃんがおむつをはずして排泄する気持ち良さを感じられるようにしてあげたり(←つまり、トイレやおまるで用を足すということ)、赤ちゃんの五感をより良く発達させる育児ということみたいなんですよ。

たしかに、ムスコがおむつ替えの時、紙おむつをはずしてやると、足をバタバタさせてとても気持ち良さそうにしていました。

「ムスメにおむつなし育児をしてあげられたらいいなぁ」なんて思い、ムスメを出産する時、病室にも親子で楽しむ!おむつなし育児 0歳からできるナチュラル・トイレトレーニングという本を持ちこみました。

しかし、読みかけの本をベッドに置いていたら、それを見た助産師さんに「出産は自然のことだし、本を読むのは頭を使うことだから、出産後すぐに本を読むとあまりよくないんじゃないかなぁ」とやんわりとたしなめられました(汗)

でも、私が「活字中毒で、活字だったらチラシでも、電話帳を見ているんでもいいくらいなんです」と説明すると、助産師さんは「本を読まないことがストレスになるんでしたらいいですよ」と、とても不思議そうな顔をしていました。

でも、病院ではおっぱいが出るようにするのに忙しく、ななめ読みをしただけ。
ちゃんと本を読んだのは、出産して育児も落ち着いてきた頃です。

130916_1251~01

最初の「おむつなし」のチャレンジは、無謀にも、ムスメの生後1か月過ぎの頃。

汚い話ですみませんが、ムスメがウンチの出そうなおならをし始めたので、「よしっ、今だ!」と思っておむつをはずしてトイレに連れて行ったんです。
私が便座のフタに向かい合った側に座り、ムスメは普通にトイレに入る時の姿勢になるように、フタに背を向ける状態にして支えたところ……

なさけないことに、私のお尻が便座からすべり落ち、ムスメを抱っこしたまま床にひっくり返りました(汗)
ムスメは私のお腹に落ちたので、怪我がなくて良かったんですけどね。
驚いたムスメのウンチもひっこんじゃいました(笑い)

あの時のムスメのめちゃめちゃびっくりした顔、今も、忘れられません(笑い)
生後1か月の赤ちゃんでも、感情表現をするんですね〜

誤解のないようにお伝えすると、本には、そんなヘンな姿勢で赤ちゃんに排泄させるなんて書いてありませんでした(←「おむつなし育児」の本をななめ読みしてテキトーにやったから)。
なんで、そんな姿勢をしようと思ったのか、自分で自分がわかりません、ハイ。

この失敗もあり、「やっぱり、おむつなし育児なんて、ムリムリ」って思っていたんですけど、近所の図書館で五感を育てるおむつなし育児―赤ちゃんからはじめるトイレトレーニングを発見。

ずぼらな私にも楽にできそうだったので、再びチャレンジ!(←初めて「おむつなし育児」の本を読むなら五感を育てるおむつなし育児―赤ちゃんからはじめるトイレトレーニングがおすすめ)

やってみたら、ビギナーズラックで、ウンチを1回、おしっこを1回、トイレでさせることができました♪

「うわぁ、すごいね。おむつの外で出たね! 気持ちいいね」と声をかけると、ムスメもとっても気持ち良さそう♡
しかも、ムスメがちょっと誇らしげな顔をしたんですよ。
5か月の赤ちゃんだって、誉められれば嬉しいんですね〜

私は洗面所でムスメの沐浴をしているのですが、その前に「しー、しー」と言っておしっこを促してみたりしています。
鏡に映る自分の姿が見えておもしろいらしく、ムスメはニコニコ。
一日中おむつをしているけれど、沐浴前はおむつをはずして、楽しい遊び時間になってます♪

おむつなし育児の成功率は?というと、ビギナーズラック以外、ほとんどトイレでさせることに成功していません(汗)
でも、ムスメの機嫌もいいし、楽しいので、ま、いっか。
ニコニコしていると免疫系にもいいしね♪

「絶対に毎回、トイレで成功させるぞ!」なんて頑張りすぎないのも、おむつ育児の大切な点なんだそうです♪
だって、ママがストレスを感じちゃったら、つらくなっちゃいますからね!

おむつなし育児にご興味のある方は、おむつなし育児HPにアクセスなさってみてください。
おまるなどに座っている赤ちゃんたちの顔が紹介されているのですが、とっても晴れやかでめちゃめちゃ可愛いですよ〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと
 | HOME |