2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.09.17 (Tue)

宿題会のごほうびおやつ

連休中は台風でひどい風雨でしたね。
これまでにない大雨だった地域もあるようですが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

台風の影響のため、まだまだ警戒していないといけない場所がありますが、どうぞ、どうぞお気をつけて。

大型の台風が通り過ぎ、東電 大雨でタンク周辺の雨水を放出で、ストロンチウムも海に流された、というニュースも非常に気になります。
オリンピックが東京で開催されることになり、国が前面に立って対策を講じるということなので、環境への影響ができるだけ早く小さくなっていくことを願っています。


さて、話題は変わります。

家だと、帰ってきてからムスメと遊んだり、あれこれやりだしちゃって、なかなか宿題に着手できないムスコ。
お友だち一緒に「宿題会」をやるというので、宿題が終わった後のおやつにケーキを焼きました。

バナナパウンドとはっさくピール入りチョコマドレーヌ♪
これを1個ずつ袋に入れて、手が汚れずに食べられるようにしました。

130912_1459~01

レシピは、くるみ入りクイックバナナブレッド(小麦・卵・乳・大豆不使用)はっさくピールのしっとりココアケーキ(小麦・卵・乳・ナッツ不使用)です。

どちらのレシピも分量はレシピと同じですが、米粉はダイヤ米粉を使っています。
ココアケーキは焼き型をマドレーヌ型に変えたので、焼き時間を18分に短縮しました。
厚みのある型を使うとどっしりと焼き上がりますが、同じレシピでも短時間で焼き上げると食感が変わっておもしろいですね。

ラッピングするために冷ましているのを見つけたムスコ、「たべていい? たべていい? あじみだけど」。
でも、キミ、朝ごはんもまだだよ。
それに、朝甘い物を食べると給食を残しちゃうじゃないかー(苦笑)

「お友だちと一緒に食べてね。おやつのときにね」と言うと、「えー、たべたいなぁ、ひとくちだけ! ちょっとだけ!」と必死(笑い)
こんなに一生懸命に自己主張するなんて、お菓子の時しか聞いたことないもんなぁ。

喜んでくれるのは嬉しいけれど、ムスコのデザートLOVEには困ったもんです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |