2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.13 (Fri)

ムスコの給食試食会

ムスコが通う小学校の給食試食会がありました。
試食会では、その日の子どもたちと同じメニューを食べることになっています。

毎日、給食の献立をチェックしていて、「どんな味なのかなぁ」「見た目はどんななんだろう?」と興味津々♪
見たことも聞いたこともないような料理名があることもあるし、私の好物もあるし。

小学校の試食会では除去食対応はできないので、普通の給食。

保育園ではムスコと一緒に、ムスコと同じ除去食を試食させてもらったので、除去食の味を知ることができました(←とってもおいしかった♡)
でも、普通の給食の味はわかりませんでした。
両方とも試食させてもらえるとよかったですけどね(←どんだけ食いしん坊なんだか。笑い)

なので、今回はノンアレの子の味付けがどんな風になっているのか味わうことができるいい機会だな、と思って楽しみにしていました。

メニューは、揚げパン、ポークビーンズ、サラダ、牛乳。

130911_1239~01

ちょっとしたカフェごはん風じゃないですか?
え、違う?
なんか懐かしい、レトロな感じ?

たしかに、私が小学校の頃、パサパサのコッペパンの揚げパンがありました〜
大好きだったなー

でもね、今どきの小学校の給食の揚げパンは、シナモン味ときなこ味。
コッペパンもふわふわでおいしかったです♡

ポークビーンズも大豆がたっぷり入って優しい味。
でもね、材料を見るとエダムチーズと書いてある……。
ポークビーンズにチーズを入れるなんて知りませんでしたよ(汗)

コクを出すための隠し味なんでしょうねぇ。
なにも、わざわざ隠さなくてもいいのにね。
アレルギーっ子には、素材の味を活かしたシンプルの味付けがイチバンですよね♪

チーズが入っていると事前情報があって舌の先で探るようにして食べてみたのですが、私にはチーズの味はまったく判別できず。
わからないものですね〜

外食時もそうですが、見た目でも味でもわかりにくいアレルゲンって誤食につながりかねないですね。
卵焼きが乗っていたりするとすぐにわかるけど、つなぎだと目で「卵だ!」って認識できないから。
アレっ子なら口に入れた途端わかるかもしれないけど、それじゃ遅いって!(汗びっしょり)

「自分がこの料理を作る時の材料はこれだから」と思い込んでしまうと、作った方が工夫して食材に変化を加えたり、隠し味に使ったものを見逃してしまいがち。

なので、誰かが作ってくれた料理や加工食品を食べる時には思い込みで判断するのではなく、きっちり原材料を確認しよう、と改めて思ったのでした。

給食試食会、いい勉強になりました♪
また食べてみたいな〜
誰かが作ってくれるご飯って、いいなー。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと
 | HOME |