2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.09.02 (Mon)

米粉ピザパン(小麦・卵・乳不使用)

ムスコの小学校の2学期が始まりました。
夏休みはのんびり過ごしていたため、早起きができない〜(涙)

言い訳ですけど、夏休みも夜更かしはあんまりしていなかったんですよ。
だいたい9時前には寝てましたし。
早寝遅起っていう感じです。

しょっちゅう「つかれた」って言っているし、夏は疲れがたまりやすいんでしょうかねぇ。
あるいは、疲れたっていう言葉の根底にあるのは、「もう、ボク、がんばれない。あまえたい」っていう気持ちなんでしょうかね(←考え過ぎ?)

学校に持って行くのに、米粉ピザパンを作りました。
ピザみたいに薄いのじゃなくて、総菜パンです。

このパン、ケーキ用の16センチの丸型で焼きました。
米粉パンの上にケチャップを塗って、加熱した野菜とソーセージを並べ、卵不使用マヨネーズ(←我が家はマヨドレを使っています)でぴゅぴゅっとアクセントを。

130503_0810~020001

カットしてみると、かなり厚みがあります。
一切れで結構、お腹にたまります。

130503_1224~010001

パンの部分はマイベイクフラワー米粉食パンの生地です。

米粉が150グラムになるようにして他の材料も計算しなおしましたが、発酵の時間ややり方はほぼ同じ。
焼き上げにかかる時間は食パンよりも薄いので、20分ほどにしました。

油を塗った丸型に入れて、生地を流し入れ、表面をスプーンの背やヘラなどでならします。
型にラップをして2倍弱くらいになるまで発酵。
130503_0747~010001

発酵したらアルミホイルで型を覆って焼き上げます。
130503_0748~010001

焼き上がったら、上面がでこぼこになっていたので……
130503_0805~010001

……くるっと裏返し。
これで、とってもキレイになりました!
まったく問題なしですね〜
130503_0805~020001

ここに具を盛りつけて、卵不使用マヨネーズをかけると米粉ピザパンのできあがり♪

ムスコに見せたら、「おおー、おみせのパンみたい!」と嬉しそうな顔をした後、「おかあのパン、パンやさんでうってればいいのにね。そうしたら、アレルギーがあっても たべられるのにね。それにさー、タマゴとかコムギとかニュウセイヒンがあるあかちゃんがいるママだって、かってきてたべても、おっぱいあげられるもんね」と言ってくれました。

私もパン屋さんで、グルテンフリーの米粉パンの総菜パンや食パン、買いた〜い!!

いつか、当たり前のようにスーパーなどのお店屋さんでアレルギー対応食材が買えたり、パン屋さんで米粉100%のパンが置いてあったりするようになったら素敵ですよね〜
アレルギー対応食材って、アレルギーの子だけじゃなく、子どもたちみんなの身体に優しい食材なんだから、もっともっと広がればいいのにね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡









テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン
 | HOME |